ヴァイオリン練習

2007.04.05

セヴシックのNo.29

前回のレッスンであまりにもボロボロだったので,ちょっと気合いを入れて練習してるんだけど。。。

おかしい(-_-;)
譜面はちゃんと覚えてるし,部分部分での練習ならちゃんと弾けるのに,通して弾く必ず間違う(-_-;)
それでも何回も練習を繰り返していると,
弾けば弾くほどボロボロになっていくような・・・・・なぜぇ~~?(・_・、)

長いからかなぁ?と思ったけど,わずか20小節.
今までで一番長いって訳ではない.
現に今一緒に練習している「ワルツ」の方が遙かに長い訳で・・・
こっちは,今週からの課題だけどほぼ弾ける様になってるのに,何で練習量を多くしてる方が駄目なんだか。。。
これが基礎練習の怖さか?
そういえば,No.29って今使ってるセヴシックの最後の曲だった.
そんなに簡単には弾かせてくれないって事かな(^-^;

あぁ,それにしてももう木曜だ.
土曜までにどこまで出来るようになることやら(´ヘ`;)ハァ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.03

練習時間が。。。

2月ごろからなんだか仕事が忙しく,あまりヴァイオリンがさわれなくなった.
習い初めてもうすぐ丸1年.
こんなに練習時間が取れないのは初めてで・・・・
ちょっとナーバスに(T.T)

練習する事もままならないなら,仕事を変わりたいなぁ~なんて思ったりして・・・
やりたくて始めたヴァイオリンだから,好きだとは思っていたけれど,
こんなに好きだったんだなぁ~と実感する今日この頃.

4月になれば,仕事もちょっとはマシになる筈だから・・・
その日が来るまで,ガマンガマンの日々か。。。(T^T)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.04

練習のやり方を変える

このところ仕事が何かと忙しくて平日の練習時間が減ってきた.
練習できない日もあるし・・・
この状態だと今までの練習の仕方だと,課題がこなせない.
弾けるようにならないまま次のレッスンが来てしまう.

それもあって先週から練習の手順を変えてみた.
まず土日.
とにかく全部の課題をさらう.
集中的な練習はあとにして,とにかく全曲を弾いて,曲を覚える.
音階練習は少なめにして,曲を頭にたたき込む.
月曜から金曜は,的を絞って練習.
セヴシックだけとか,曲だけとか,その他の音階練習だけとか.
とにかく金曜までには一通りの練習を終わらせる.
レッスン当日の土曜は,レッスン前に一通りお復習いする.

先日のレッスンは,この方法で何とか全曲それなりに練習した状態で迎える事ができた.
昨日・今日はさっそく土日の練習をした.
今回の課題曲は全然知らない曲だったけど,とりあえず鼻歌を歌える程度に覚えた.
あとは明日以降どの程度練習できるか・・・・
先週は3日しかできなかった.
それで何とかギリギリ,レッスンに間に合った.
だから最低でも3日は練習しないと,たぶん練習が間に合わない.
今週は大丈夫かちょっと心配。。。。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.01.27

久しぶりに練習室で練習

このところずっと,冬で寒いし,暗くなるのが早いし,だいたいせっかくの休みの日中を練習でつぶすのはもったいないし・・・・と,なんのなんので練習室の予約をしてなかった.
でも,何かのはずみに気づいた.

レッスンの後,練習にいけばいいんじゃない?

今までは土曜の昼間にレッスン,日曜の午後に練習室を使って練習だったけど,
これだと土日の昼間が丸つぶれ!
それで練習室を使わなくなっていたけど,練習室を土曜の午後にしたら。。。。

ヴァイオリン教室と練習室は地下鉄でひと駅.
練習室の利用時間の都合で,レッスンが終わってから練習室の時間まで1時間半空き時間ができる.
この間にお昼を食べて(外食),本屋とレンタルショップを徘徊して・・・・
なんか丁度いい空き時間だった,

習った直後に二時間の練習.
これが案外いい!!
習ったばかりだから,注意されたこととか,新しく習ったことをよく覚えている.
覚えているうちにお復習いして,新しい曲もある程度弾けるようにして・・・・いい感じだ♪

最近は練習する内容が多くて,家で練習していても
「時間が足りない~」 と想うことが多かったんだけど,今日はっきり判った!
セヴシックの練習だけで一時間以上かかった(爆)
これじゃあ普段時間が足りないハズだ.
普段は朝30分程度.
夜は長くても60分,最近は帰るのが遅くて練習できないことも多い(-.-)
どうりでいつもセヴシックだけで終わるか,篠崎の教本だけで終わるはずだ.
-----というか,今までその事実にあまり気づいてなかった自分に呆れる(^^;
もうちょっと効率的な練習の仕方を考えないと,一週間じゃ課題がクリアできなるなるなぁ~
やっぱりもっと練習室に行って練習するしかないかなぁ。。。。
まっ,それはそれで,消音器を付けずに弾けて練習しやすいし,
何より世間に気兼ねがないから,楽しくていいんだけど♪
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.14

譜読み

今週末にはレッスンがあるので,とにかく曲を覚えることに・・・
知っている曲だけど,譜面を知っている訳じゃないので一応.
やっぱり知っていると覚えるのも早い♪
音符はスラスラ入って来た.
まだ強弱が怪しげだけど,一応譜面を見ないで弾ける程度にはなった.
後は部分練習に励むのみ・・・・かなぁ?(@_@)

昨日,ちょっと多めに練習したせいなのか?
今日は背中の右側,肩胛骨の近辺が筋肉痛(T^T)
あと右腕の付け根もか。。。

肩胛骨の近辺が痛いってことは,その辺がよく動いたって事で,身体にはいい?!
そう思えば,この筋肉痛も案外心地いいかも(^-^;
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.01.05

朝練始め

今日は仕事始めです.
よって,今日が朝練始めになりました.

出社時間がいつもよりちょっと早いからやめておこうかなぁ~とも思ったけど
物事は最初が肝心だし・・・・って事で,ちょっとだけ
またセヴシックの練習をした( ´-`)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.03

セヴシックの練習

ほぼ半月休んでいたので,指が満足に動きません(>_<)
弾きやすいところはいいのだけど,小指がねぇ~
そう,初めの頃に手こずっていた小指,
届かない訳じゃないんだけど,疲れが酷い(--;)
あと2の指のオーバーラン.
すぐ行きすぎるし,気をつけると低すぎるし・・・
なけなしの感覚がさらに狂った感じ(爆)
指先はふにゃふにゃで,真っ赤に腫れ上がるし,
今更だけど,練習をさぼるといいことナシだなぁ(泣)
弓がブルブル震えるのは,ちょっとは収まって来たかなぁ~

あまりにも動かないので,今日はひたすらセヴシックの練習をしました( ´-`)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.01

練習始め

あけましておめでとうございます。


「今年も頑張るぞ!」 の気合いを込めて,

取り敢えず元旦に練習してみた(^^;
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.31

久しぶりに練習したら

12月の初めに体調を崩して,中旬ころからは練習するのが大変になり・・・
気づけば一週間以上ヴァイオリンに触ってなかった.
その上,6日ほど寝込んでいたので,立っている時間はもちろんの事,
起きている時間自体が少ない状態から,
いきなり練習----二時間(爆)

この時は何も考えてなかった.
単に右手の指先が柔らかくなっちゃったから指が痛い~とか
弓がふるえる~とか
とにかく下手になったなぁ・・・・と.

翌日(今日)は朝から,体がなにやら筋肉痛で超不機嫌なワタクシ(-.-)
何で筋肉痛なのかわからず,「昨日の掃除か?」 と思っていた.
でも,掃除ぐらいでここまで背中が凝るかなぁ???

----と思っていたら,昼過ぎになってハッと気づいた.
ヴァイオリンを持つポーズをすると,筋肉痛がMAXになる・・・・(爆死)

「練習は毎日した方がいい」 とは楽器の練習でよく言われることですが
それは 「なまる」 からだと思っていた.
もちろんそれは間違いない.
でもそれだけじゃないんですね.
楽器を演奏するための体・・・・一回無くなると,作るのはそれなりに大変です(T.T)

これからは徐々に戻して行こう.
とりあえずいきなり長時間はやめて,ちょっとずつ・・・

あぁ,大人になってから楽器を始めて,一番きついのはコレかも?
衰えるはの早いし,作るのには時間かかるし・・・子供って凄いよなぁ~

とにかく今は背中の筋肉痛が辛いわぁ~ (´ヘ`;)ハァ


----- 追記 -----
始めてヴァイオリンを構えた時の日記を見てみた.
そしたら,のっけから泣きが入ってた(笑)
そういえば,腕をあの高さでキープするのって,当分は辛かったなぁ~
G線を弾くのが凄く辛かった事とか,
小指が届かなくて泣きが入ってたこととか,いろいろと思い出した(苦笑)
しばらく練習しなかったおかげで,ちょっとだけ初心を思い出せて,
それはそれで良かったかも(^-^;

2006年3月4日 「ヴァイオリン体験教室
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.11

消音器を付けて練習

先生に注意された弓に圧がかかっていない事について,
凄く身に覚えがあった.

消音器をつけて弾くのが苦手で,このところずっと付けないで弾いていた.
でも,それだと流石に音が大きくて,大きな音で弾くのは気が引けて,何となく力を入れないで弾く様になっていた.
だって圧を掛けると,凄いデッカイ音になってしまうから・・・
たぶん,コレが原因だろうと思う.

今日から消音器が復活!
少々弾きにくかろうがなんだろうが,気にせずガシガシ弾くことにした.
ちょっとはまともに弾けるようになったら,1~2回は外して弾いてみた.
流石に音がデカイ!(>_<)
でも,撫でる感じで弾いているよりは,格段上手く聞こえる気がする.

それに,久しぶりに消音器をつけてガシガシ弾いたら,これが案外気持ちいい♪
これからは,家ではちゃんと付けて練習しよう.
外して弾きたい時は,朝か夕方にちょっと外して弾いてみよう.

夏以降,暑くて行くのが面倒で,音楽練習室に行ってなかったけど,そろそろ復活させるかな.
普段は消音器で我慢して,練習室に行ったときには,思いっきり鳴らす.
うん,そんな感じで練習-----できたらいいなぁ~(^-^;
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧