« 山上 薫 チェロ・リサイタル | トップページ | ジャーマン・ブラス »

2007.09.22

レッスン(62): 元弓注意!

久しぶりにレッスンの記録を再開.
半年の間にだいぶ進歩したはずなのに,書いて見るとちっとも進歩が感じられない(^^;

【レッスンのまとめ】

  • 元弓の時に力が入りすぎているので,もっと力を抜く.

  • ダウンボーの時に勢いがつきすぎて弓が足りなくなりがち.出だしはもっとゆっくり弾く.

練習時間がとれなくて,練習していない曲があったのだけど,
「とりあえず弾いてみましょう」 との先生のお言葉で,弾いてみた.
ほぼ初見で知らない曲-----の割りにちゃんと弾けた.
先生に 「初見の方が必死になってる分,上手く弾けるよねぇ~(笑)」
----と笑われる.

確かに練習してある曲だと,弾きながらいろいろと雑念(?)が入って失敗する.
  次どうだっけ?
  あれ? 指使い間違った?
  ん? 弓返すの忘れた??
  先生,妙な顔してない~?(汗;
などなど,弾きながら考えてしまうと,もうボロボロに・・・

このせいか!(;゜〇゜)
「もっと落ち着いて~!!」 とよく言われる.
気を付けよう(苦笑)

次回のレッスンは来週の土曜日.
今の教材は以前と変わらずセブシックと篠崎教本2.

課題はセヴシックのNo.1~3,5, 11,13,17, 19,29
篠崎教本2のNo.45のD,46「ホフマンの舟唄」,47, 48「聖夜」

課題の量は以前より増えている気がする(-_-;)
半年の間に終わったセヴシックは No.4, 12 だけ。。。。

それはそうと,またこの暑い時期にクリスマスの曲が・・・
去年は夏にジングルベル弾いてた様な(^-^;
 ・2006.08.31 「この暑いのにジングルベル」
 

|

« 山上 薫 チェロ・リサイタル | トップページ | ジャーマン・ブラス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55756/16567780

この記事へのトラックバック一覧です: レッスン(62): 元弓注意!:

« 山上 薫 チェロ・リサイタル | トップページ | ジャーマン・ブラス »