« 2007年3月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年4月

2007.04.28

響きの森クラシック・シリーズ Vol.20

本日の指揮者は 『1万人の第九』  の指揮でも有名な佐渡裕さん.
佐渡さんの指揮はテレビでしか見たことがなかったから,どーしても,どーしても生で見たくて,
今回は珍しく曲目は無視して,指揮者のみで決めたコンサート(^^;
生☆佐渡さん,楽しみにしてました.
楽しめました♪
響きの森クラシック・シリーズ Vol.20

指揮佐渡 裕
管弦楽東京フィルハーモニー交響楽団
*** プログラム ***
バーンスタイン :
「キャンディード」 序曲
バーンスタイン :
シンフォニック・ダンス
     ----------休憩----------
ショスタコーヴィチ :
交響曲 第5番 ニ短調 op.47 『革命』
  第1楽章 : モデラート - アレグロ・ノン・トロッポ
  第2楽章 : アレグレット
  第3楽章 : ラルゴ
  第4楽章 : アレグロ・ノン・トロッポ
Encore
ドヴォルザーク :
スラブ舞曲 第8番

続きを読む "響きの森クラシック・シリーズ Vol.20"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.19

田園のノスタルジア

前回の最悪イメージを打ち消すべく,東京室内管弦楽団に再チャレンジ!
The ファンタジーオブクラシック
田園のノスタルジア


指揮橘 直貴
ヴァイオリンチョ・ユジン
管弦楽東京室内管弦楽団
*** プログラム ***
[第1部]17:00~17:50
ロッシーニ :
歌劇 「絹のはしご」 序曲
サン=サーンス :
ヴァイオリン協奏曲 第3番 ロ短調 Op.61
  第1楽章 : アレグロ・ノン・トロッポ ロ短調
  第2楽章 : アンダンティーノ・クァジ・アレグレット 変ロ長調
  第3楽章 : モルト・モデラート・エ・マエストーソ~アレグロ・ノン・トロッポ ロ短調
     ----------休憩----------
[第2部] 18:10~19:00
ベートーヴェン :
交響曲 第6番 ヘ長調 op.68 「田園」
  第1楽章
   「田舎に着いたときの愉快な感情の目ざめ」
    Allegro ma non troppo
  第2楽章
   「小川のほとりの情景」 Andante molto mosso
  第3楽章
   「田舎の人々の楽しい集い」 Allegro
  第4楽章
   「雷雨、嵐」 Allegro
  第5楽章
   「牧人の歌、嵐の後の喜ばしい感謝の気持ち」
    Allegretto
Encore
バッハ :
無伴奏パルティータ 3番 「ガボット」
マスネ :
タイスの瞑想曲

続きを読む "田園のノスタルジア"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.04.05

セヴシックのNo.29

前回のレッスンであまりにもボロボロだったので,ちょっと気合いを入れて練習してるんだけど。。。

おかしい(-_-;)
譜面はちゃんと覚えてるし,部分部分での練習ならちゃんと弾けるのに,通して弾く必ず間違う(-_-;)
それでも何回も練習を繰り返していると,
弾けば弾くほどボロボロになっていくような・・・・・なぜぇ~~?(・_・、)

長いからかなぁ?と思ったけど,わずか20小節.
今までで一番長いって訳ではない.
現に今一緒に練習している「ワルツ」の方が遙かに長い訳で・・・
こっちは,今週からの課題だけどほぼ弾ける様になってるのに,何で練習量を多くしてる方が駄目なんだか。。。
これが基礎練習の怖さか?
そういえば,No.29って今使ってるセヴシックの最後の曲だった.
そんなに簡単には弾かせてくれないって事かな(^-^;

あぁ,それにしてももう木曜だ.
土曜までにどこまで出来るようになることやら(´ヘ`;)ハァ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レッスン(45): 右腕の位置を意識する

【レッスンのまとめ】

  • ♯(シャープ)が全体的に少し低めなので,もっと指を伸ばす.
    逆に♭(フラット)は高くなりがちなので,行きすぎないように気をつける.

  • 移弦の時の腕(肘)の位置
    左腕はOK.
    右腕はG線の時の肘の位置が低すぎる.

  • 移弦で高音から低音の弦に移るときの右手の反応が遅い.低音から高音への移弦はOK.

セヴシックのNo.29が弾けない(-_-;)
練習ではなんとか弾けているのに,レッスンとなると予想外のところで躓く.
今までもちゃんと弾けていた曲がつっかえたり間違ったりする事は多々あったけど,
ほとんどボロボロっていうのは始めて.
覚えてる筈の譜面も頭からすっ飛び,何がなにやら・・・・という状態になる(爆)
これが練習不足っていう状態なのかなぁ~
参った。。。。

次回のレッスンは来週の土曜日.
課題はセヴシックのNo.1~4,11,12,19,29
篠崎教本2のNo.2(21~25),19,20「ワルツ」
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年6月 »