« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007.03.11

祝☆1周年♪

ヴァイオリンを習い始めて一年が経った♪

心密かに 「どこまで続くか?」 と思っていたけれど,
今では始める前より遙かに惚れ込み,もう生活の一部!
無くてはならないものになっている(^^)

一年で終わらせたいと思っていた教本の1冊目は,ちょっと前に終わって,今は2冊目.
小さい目標は達成できた.
この先一年の目標は,今の2冊目を終わらせる事だけど,これはちょっと難しそう?(@_@)

当面のおっきな目標は 『愛のあいさつ』 が弾けるようになる事だけど,
今の私には,その目標はまだまだ遠い.
いつかを夢見て,また一年頑張ろう♪
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.03.10

レッスン(42): 弓を大きく使う

今週も練習をほとんどする時間がなく・・・・
日曜と月曜の朝しか練習しないままでレッスン日を迎えた.
早起きしてレッスン前に弾きこもうとおもったけど,疲れて起きられず・・・
軽く指ならしをしただけでレッスンに。。。。

【レッスンのまとめ】

  • 弓を大きく使う.
    音はちゃんととれているが,弓の動かし方が小さくてチマチマした弾き方になっている.
    もっと大きく使わないと格好悪いし,よい音がでない.

毎回のように注意をされる事を,またまた注意される.
どうも弓を小さくしか使えない.
普段,音を気にして弾いているせいだろうと思う.
こればかりは,練習中のクセのようなもので,なかなか直せそうにない(-_-;)
やっぱり月に2~3回は練習室を借りて,思いっきり弾く事が必要かなぁ。。。

次の土曜はレッスンはお休み.
次回のレッスンは3月24日.
課題はセヴシックのNo.1~4,11,12,19,29
篠崎教本2のNo.1(24~26),2(16~17),17「メヌエット」,18「メヌエット」

今回からセヴシックのNo.29が追加された.
来週がお休みとはいえ,最近練習時間がとれないから,ちょっと量が多いなぁ~
土日に沢山練習しなくては!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.03

練習時間が。。。

2月ごろからなんだか仕事が忙しく,あまりヴァイオリンがさわれなくなった.
習い初めてもうすぐ丸1年.
こんなに練習時間が取れないのは初めてで・・・・
ちょっとナーバスに(T.T)

練習する事もままならないなら,仕事を変わりたいなぁ~なんて思ったりして・・・
やりたくて始めたヴァイオリンだから,好きだとは思っていたけれど,
こんなに好きだったんだなぁ~と実感する今日この頃.

4月になれば,仕事もちょっとはマシになる筈だから・・・
その日が来るまで,ガマンガマンの日々か。。。(T^T)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »