« レッスン(37): | トップページ | 前橋汀子 コンサート »

2007.02.04

練習のやり方を変える

このところ仕事が何かと忙しくて平日の練習時間が減ってきた.
練習できない日もあるし・・・
この状態だと今までの練習の仕方だと,課題がこなせない.
弾けるようにならないまま次のレッスンが来てしまう.

それもあって先週から練習の手順を変えてみた.
まず土日.
とにかく全部の課題をさらう.
集中的な練習はあとにして,とにかく全曲を弾いて,曲を覚える.
音階練習は少なめにして,曲を頭にたたき込む.
月曜から金曜は,的を絞って練習.
セヴシックだけとか,曲だけとか,その他の音階練習だけとか.
とにかく金曜までには一通りの練習を終わらせる.
レッスン当日の土曜は,レッスン前に一通りお復習いする.

先日のレッスンは,この方法で何とか全曲それなりに練習した状態で迎える事ができた.
昨日・今日はさっそく土日の練習をした.
今回の課題曲は全然知らない曲だったけど,とりあえず鼻歌を歌える程度に覚えた.
あとは明日以降どの程度練習できるか・・・・
先週は3日しかできなかった.
それで何とかギリギリ,レッスンに間に合った.
だから最低でも3日は練習しないと,たぶん練習が間に合わない.
今週は大丈夫かちょっと心配。。。。
 

|

« レッスン(37): | トップページ | 前橋汀子 コンサート »

コメント

はじめまして!!
りつぶーです。
いつもブログ読ませてもらっています。
去年の6月からヴァイオリンを習い始めてはまってしまっています。
私も練習方法は、全体をざーっと弾いてから、部分練習に入っていきます。
時間があっという間にたってしまうのが残念です。
これからもよろしく☆

投稿: りつぶー | 2007.02.11 01:30

初めまして(^^)
私は去年の3月に初めて、今やヴァイオリンに夢中♪
同類ですね!
ヴァイオリンの練習をしていると本当にあっという間に時間が過ぎてしまいますよね。

これからよろしくお願いします(^^)

投稿: Seira | 2007.02.13 12:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55756/13789822

この記事へのトラックバック一覧です: 練習のやり方を変える:

« レッスン(37): | トップページ | 前橋汀子 コンサート »