« レッスン(36): 弓を大きく使う | トップページ | レッスン(37): »

2007.01.27

久しぶりに練習室で練習

このところずっと,冬で寒いし,暗くなるのが早いし,だいたいせっかくの休みの日中を練習でつぶすのはもったいないし・・・・と,なんのなんので練習室の予約をしてなかった.
でも,何かのはずみに気づいた.

レッスンの後,練習にいけばいいんじゃない?

今までは土曜の昼間にレッスン,日曜の午後に練習室を使って練習だったけど,
これだと土日の昼間が丸つぶれ!
それで練習室を使わなくなっていたけど,練習室を土曜の午後にしたら。。。。

ヴァイオリン教室と練習室は地下鉄でひと駅.
練習室の利用時間の都合で,レッスンが終わってから練習室の時間まで1時間半空き時間ができる.
この間にお昼を食べて(外食),本屋とレンタルショップを徘徊して・・・・
なんか丁度いい空き時間だった,

習った直後に二時間の練習.
これが案外いい!!
習ったばかりだから,注意されたこととか,新しく習ったことをよく覚えている.
覚えているうちにお復習いして,新しい曲もある程度弾けるようにして・・・・いい感じだ♪

最近は練習する内容が多くて,家で練習していても
「時間が足りない~」 と想うことが多かったんだけど,今日はっきり判った!
セヴシックの練習だけで一時間以上かかった(爆)
これじゃあ普段時間が足りないハズだ.
普段は朝30分程度.
夜は長くても60分,最近は帰るのが遅くて練習できないことも多い(-.-)
どうりでいつもセヴシックだけで終わるか,篠崎の教本だけで終わるはずだ.
-----というか,今までその事実にあまり気づいてなかった自分に呆れる(^^;
もうちょっと効率的な練習の仕方を考えないと,一週間じゃ課題がクリアできなるなるなぁ~
やっぱりもっと練習室に行って練習するしかないかなぁ。。。。
まっ,それはそれで,消音器を付けずに弾けて練習しやすいし,
何より世間に気兼ねがないから,楽しくていいんだけど♪
 

|

« レッスン(36): 弓を大きく使う | トップページ | レッスン(37): »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55756/13694991

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに練習室で練習:

« レッスン(36): 弓を大きく使う | トップページ | レッスン(37): »