« 久しぶりに練習したら | トップページ | 練習始め »

2007.01.01

東急ジルベスターコンサート 2006-2007


東急ジルベスターコンサート 2006-2007

指揮尾高忠明
ピアノ清水和音
チェロ藤原真理
テノール中鉢 聡
ギター大萩康司
管弦楽東京フィルハーモニー交響楽団
司会宮本亜門、大江麻理子
*** プログラム ***
[第1部]22:00~23:00
武満 徹 :
波の盆
武満 徹 :

(ギター: 大萩康司)
武満 徹 :
すべては薄明のなかで
(ギター: 大萩康司)
ディアンス :
タンゴ・アン・スカイ
(ギター: 大萩康司)
モーツァルト :
ピアノ協奏曲 第23番 イ長調 K.488 第3楽章
(ピアノ: 清水和音)
モーツァルト :
交響曲 第39番 変ホ長調 K.543 第3, 4楽章
     ----------休憩----------
[第2部] 23:30~24:45
モーツァルト :
歌劇 「フィガロの結婚」 序曲
エルガー :
愛の挨拶
(チェロ: 藤原真理)
プッチーニ :
歌劇 「トゥーランドット」 より “誰も寝てはならぬ”
(テノール:中鉢 聡)
エルガー :
行進曲 「威風堂々」 第1番 ニ長調
シベリウス :
組曲 「カレリア」 より “行進曲”
ヴィラ=ロボス :
ブラジル風バッハ 第5番 より “アリア”
(チェロ: 藤原真理、ギター: 大萩康司)
ララ :
グラナダ
(テノール: 中鉢 聡)
ラヴェル :
ピアノ協奏曲 ト長調 より 第1楽章
(ピアノ: 清水和音)
ヨハン・シュトラウス 1世 :
ラデツキー行進曲
 
昨年に引き続き,今年も東急ジルベスターコンサートに行ってきた.

今回はカウントダウンが 「威風堂々」 で,指揮が尾高さん.
チェロの藤原真理さんが 「愛の挨拶」 を演奏する-----という,
この2つだけで,即,行くことを決めていた.

知る人ぞ知るエルガー好き♪
特に 「威風堂々」 は,帰宅中,家に向かいながら聞いているほど好き(^^;
このブログのタイトルも 「愛のあいさつ」 ってぐらいで・・・本当に楽しみにしてました♪


二部からテレビ放映が始まった訳ですが,
一部でも司会をしていた宮本亜門さんが何故か居ない!
何かと思えば,テレビではバスで渋谷の街を移動しているところから始まるとかで,
だからわざわざ渋谷駅の方に行ってから放送をスタートしたそうです(苦笑)
でも家で録画をチェックしたら,初めの方は音声が入ってませんでしたね.
お疲れ様です(苦笑)

今回の収穫(?)は,尾高さんの指揮は楽しいなぁ~って事と,
清水和音さんのピアノの音は綺麗だぁ~ってこと♪

尾高さんは宮本亜門さんも云っていたけれど,本当にジェントルマンって感じで
指揮にそれが現れている感じ.
とても優しい指揮をする人だった.
清水さんは-----最近,好みのピアノの音探しにちょっとはまっていて,
今のところユンディ・リさんのピアノが一番なのですが,
それを抜くかも?! というぐらい好きな音だった(^^)

そういえば,「愛のあいさつはヴァイオリンよりチェロの方が好き」 と常々云っているけれど,
生でチェロでの演奏を聴いたのは始めてだった.
(ヴァイオリンは何度も聞いているのにね。。。)
やはりチェロはいい♪
チェロの音が好き.
威風堂々とチェロの愛の挨拶,録画は秘蔵版に決定だ(^^)

-----と,いいことはここまでかな.
実は,今回は前回に比べて不作だったと思っている.
まず選曲?!
次にソロ奏者・・・・かなぁ.
まぁ,ソロ奏者は別にいいか・・・・どちらかというと選曲.
年末年始の曲としてはメジャーじゃなかったのよね.
別にメジャーじゃないと嫌って事はないけれど,
年末っぽくなくて,新春っぽくなかった(-.-)
第一部のモーツァルトは,モーツァルトイヤーとまで云われていたのだからいいとして.
第二部のエルガー(単に好きだからかも)とシベリウスの「カレリア」もよかったですけどね~
あとは。。。。
何もチェロとギターで無理にセッションしなくても・・・
ギターが単なる伴奏になってましたが・・・
これならチェロとピアノで何かした方が余程良かったと思うのですが( ´-`)

家に戻ってから,録画しておいた別のジルベスターコンサートを見た.
こちらは西本智実さん指揮のコンサート.
内容的にはこっちの方が良かったなぁ~ と思ってしまった.
それがちょっと残念な点だ(T^T)

西本智実さん指揮のジルベスターコンサート,ホント良かったなぁ~
東急に比べるとテレビ的にはステージがちょっと寂しかったけど,その位か?!
ちなみに 「西本智実さん大好き~♪」 な私は, この録画も秘蔵版に決定(^^)

|

« 久しぶりに練習したら | トップページ | 練習始め »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55756/13296708

この記事へのトラックバック一覧です: 東急ジルベスターコンサート 2006-2007:

« 久しぶりに練習したら | トップページ | 練習始め »