« 世界の旅 II | トップページ | 東急ジルベスターコンサート 2006-2007 »

2006.12.31

久しぶりに練習したら

12月の初めに体調を崩して,中旬ころからは練習するのが大変になり・・・
気づけば一週間以上ヴァイオリンに触ってなかった.
その上,6日ほど寝込んでいたので,立っている時間はもちろんの事,
起きている時間自体が少ない状態から,
いきなり練習----二時間(爆)

この時は何も考えてなかった.
単に右手の指先が柔らかくなっちゃったから指が痛い~とか
弓がふるえる~とか
とにかく下手になったなぁ・・・・と.

翌日(今日)は朝から,体がなにやら筋肉痛で超不機嫌なワタクシ(-.-)
何で筋肉痛なのかわからず,「昨日の掃除か?」 と思っていた.
でも,掃除ぐらいでここまで背中が凝るかなぁ???

----と思っていたら,昼過ぎになってハッと気づいた.
ヴァイオリンを持つポーズをすると,筋肉痛がMAXになる・・・・(爆死)

「練習は毎日した方がいい」 とは楽器の練習でよく言われることですが
それは 「なまる」 からだと思っていた.
もちろんそれは間違いない.
でもそれだけじゃないんですね.
楽器を演奏するための体・・・・一回無くなると,作るのはそれなりに大変です(T.T)

これからは徐々に戻して行こう.
とりあえずいきなり長時間はやめて,ちょっとずつ・・・

あぁ,大人になってから楽器を始めて,一番きついのはコレかも?
衰えるはの早いし,作るのには時間かかるし・・・子供って凄いよなぁ~

とにかく今は背中の筋肉痛が辛いわぁ~ (´ヘ`;)ハァ


----- 追記 -----
始めてヴァイオリンを構えた時の日記を見てみた.
そしたら,のっけから泣きが入ってた(笑)
そういえば,腕をあの高さでキープするのって,当分は辛かったなぁ~
G線を弾くのが凄く辛かった事とか,
小指が届かなくて泣きが入ってたこととか,いろいろと思い出した(苦笑)
しばらく練習しなかったおかげで,ちょっとだけ初心を思い出せて,
それはそれで良かったかも(^-^;

2006年3月4日 「ヴァイオリン体験教室
 

|

« 世界の旅 II | トップページ | 東急ジルベスターコンサート 2006-2007 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55756/13297637

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに練習したら:

« 世界の旅 II | トップページ | 東急ジルベスターコンサート 2006-2007 »