« アンドレ・リュウ | トップページ | レッスン(23):しっかり歌う »

2006.09.28

前橋汀子 ヴァイオリンリサイタル

前橋汀子さんのヴァイオリンを聴きに,浜離宮朝日ホールまで出かけた.
(プログラムは下の方に。。。)

ランチタイムコンサートという事で,よく知られている曲で構成されていていました.
ランチタイムだからなのか,もともと価格が低く設定されているせいなのかは判りませんが,
時間は少々短めで,正味1時間程度.
それでも私的には大満足でした(^^)
浜離宮ランチタイムコンサート vol.32
前橋汀子 ヴァイオリンリサイタル


ヴァイオリン前橋汀子
ピアノ加藤洋之
*** プログラム ***
エルガー :
愛のあいさつ
ベートーヴェン :
ヴァイオリン・ソナタ 第9番 イ長調 『クロイツェル』
  第1楽章 : Adagio sostenuto - Presto - Adagio
          イ長調 3/4拍子 ソナタ形式
  第2楽章 : Andante con variazioni
          ヘ長調 2/4拍子 変奏曲形式
  第3楽章 : Presto イ長調 6/8拍子 ソナタ形式
     ----------休憩----------
ドヴォルザーク :
わが母の教えたまいし歌
ドヴォルザーク :
スラヴ舞曲 op.72-2
クライスラー :
愛の喜び
クライスラー :
愛の悲しみ
マスネ :
タイスの瞑想曲
ブラームス :
ハンガリー舞曲 第1番 ト長調
ブラームス :
ハンガリー舞曲 第5番 嬰ヘ短調
Encore
チャイコフスキー :
感傷的なワルツ
クライスラー :
ウィーン奇想曲 op.2
クライスラー :
美しきロスマリン

4月以来,約半年ぶりの前橋汀子さんのコンサートでした.
一曲目は前回同様 『愛の挨拶』から♪
私がこの曲を弾ける日なんて来ないんじゃないだろうか? と想ってしまうぐらい素敵でした(^^)
他の人が弾いてもこんな事は全くないのだけど,何故か前橋汀子さんの 『愛の挨拶』 を聴くと,ジ~ンと来て,涙が出そうになるから不思議です.
余程この曲が好きで,前橋汀子さんの音が好きなんだろうなぁ~
---とちょっと不思議に思います. 自分の事なのに(苦笑)

加藤洋之さんのピアノ,生で初めて聴きました.
凄く綺麗な音でビックリ!
経歴を見て納得!!
機会があったら是非また聴きたいです.

今日のアンコールも前回と同様3曲!
もしかして,また-----と想って待ってました(^^)
最後の曲も最初の曲同様,前回と同じ曲.
このへんの曲がお好きなのかしらん?

普段だと,仕事をしていて聴きに来られる様な日時じゃないのだけど,
たまには仕事をサボって聴きにくるのもいいですね.
もっとも今回はたまたま夏期休暇だったので,サボってはいません.
ただチケットを購入した時には,まだ休暇の予定になっていなかったので,
サボって来るつもりました(笑)

浜離宮朝日ホールは初めて来ましたが,いいホールだなぁと。。。
また聴きに来たいです.
ランチタイムに(^^;
来月の藤原真理さんのチェロリサイタルが私を呼んでいます.
行きたい~!! (笑)

前橋汀子さんの次のコンサートで行きやすいトコは,2月のサントリーホール.
行きたいなぁ~
行けたら良いなぁ~

【浜離宮朝日ホール】 20060928_hamarikyu

 

|

« アンドレ・リュウ | トップページ | レッスン(23):しっかり歌う »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55756/12099091

この記事へのトラックバック一覧です: 前橋汀子 ヴァイオリンリサイタル:

« アンドレ・リュウ | トップページ | レッスン(23):しっかり歌う »