« レッスン(16):代行の先生 | トップページ | レッスン(17):弓は良くなってきているらしい »

2006.08.04

「ド」に届かない

E線の「ド」に小指が届かない.
E線だけで音階の練習をするのなら,なんとか届いたりもするけれど,
曲の中に出てきたらもうアウト!
どこらどう聞いても 「シ」 にしか聞こえない.
下手すると「シ」の♭!(爆)

E線だけの練習でも,他の指も全部残したまま・・・となると,
「ド」にちょっと足りない事もある(T^T)

はてさて,どうしたらいいものか?
やはりひたすら練習するしかないのかなぁ.
今までも届かなかったところは,練習しているうちに届くようになった訳だし.

この練習をしていると,小指の付け根の下の方が,痛いというか,怠いというか----
とにかく弾くのが辛くなる.
他にもG線の練習をしていると手が怠くなる.

握力を付けるトレーニングをしている人を見かけるけど,
握力を付けるとこういう事に効果があるのだろうか?(@_@)

握力があった方がいいのかどうか
明日,忘れなかったら先生に聞いてみようかな。。。
 

|

« レッスン(16):代行の先生 | トップページ | レッスン(17):弓は良くなってきているらしい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55756/11263815

この記事へのトラックバック一覧です: 「ド」に届かない:

« レッスン(16):代行の先生 | トップページ | レッスン(17):弓は良くなってきているらしい »