« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006.08.31

この暑いのにジングルベル

小指と薬指が仲が良くて困っている(-_-)
ゆっくり弾いている時はいいのだけど,
速く弾く時に小指を離して,薬指を残したいのに,薬指が着いてくる(泣)

セヴシックのNo.3でこの現象が出ていて,いつもこの辺から練習が手抜きになってくる.
繰り返し練習していると疲れてきて,だんだん適当になり,
次のNo.4はG線で,これがまたエラク疲れて,もう続けるのが辛くなるのだ(×_×;)

大抵ここで休憩.

休んだ後,気を取り直して篠崎の教本に入る.
今練習しているのは3曲で『旅愁』,『ジングルベル』,『春』.

問題はこの時期の 『ジングルベル』(爆)
季節感なさすぎ・・・
エアコンかけながらこの曲を練習するのは,心理的に結構辛い(苦笑)
近所にはどう聞こえているんだろう?(笑)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.27

だらける

何となく,ここ暫く乗り気じゃない状態が続いているので,
思い切ってヴァイオリンから離れてみた.
-----と言っても大げさな話しではなく,
単に 『今日は弾くのは止めよう!』 というだけの事.

その代わりでは無いけれど,GRIP MASTER をニギニギ・・・
買って以来,案外楽しくて,日々ニギニギしてたら,
以前,先生が「この辺に筋肉が付くのよ~」と言っていた当たりが,見事に筋肉痛!
小指の下,手のひらの側面なんだけど,なんと言う場所なんだろう?(^-^;
これが痛くなり出した時は,それなりに痛くて,ちょっと握るのが嫌だったんだけど,
数日たった今,今度は 「この軽い痛さ(痒い感じもする)が気持ちいい~♪」 っていう,
ちょっと危ない状態(笑)

練習しない事に多少罪悪感というか後ろめたさというか,
そんなものを感じつつも,今日は練習しないままに過ごした.

今週は課題も少ないしなぁ~
-----って,あれれ? 課題が少ないのは逆効果?!
まっ,いいや
今日サボッた分は,明日から頑張りましょう(^^)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.26

レッスン(19):音符の長さに気を付けよう

今日は代行の先生の代打の先生でした.
この先生は,本来の先生の後輩だとか.

まず「こんなにあるの?」っと,課題の驚かれる(^-^;
私も常々多いなぁ~とは思ってるんだけど,
なんとなく頑張ってしまうので多いままなのかな?(@_@)
30分のレッスンで篠崎の教本3ページ分ぐらいと,セヴシックが4小節.
確かに時間が足りなくなる事がある.
練習も少々しんどいから,元の先生の戻ったら,ちょっと減らして貰おうかなぁ.

【レッスンのまとめ】

  • D線のソの音がずれる事が多い

  • 付点四分音符と八分音符の組み合わせの時,八分音符に移るのが速すぎる

初めての先生なので,あまり注意点は無かった.
無理もないか・・・・30分しかないし,弾く曲多かったし(‥ゞ

そんな訳で(?),来週の課題は少ないです.
セヴシックが4小節分と篠崎の教本は3曲.
これぐらいだと落ち着いて練習出来そう♪


今日の先生は音程とリズム重視派だったかな(@_@)
音程は良いと褒めて貰えました♪
「ソ」以外は・・・(泣)

曲を弾いて,いくつか注意があり,それを踏まえてもう一度!
というパターンのレッスン.
思えば,そういうパターンのレッスンはあまりやってなかった様な・・・何故?(@_@)

ちなみに,注意点を頭に置いて演奏すると,ボロボロになった(爆)
注意されたところだけは上手くいくんだけど,その事に集中しすぎ?
それ以外の出来てたところがボロボロに・・・
余裕がない証拠だなぁ~と思った(´ヘ`;)ハァ
やっぱり今後は,少し曲数を減らして貰って,弾き込めるようにしてみたいな.
少なくともレッスンの時に,緊張と動揺でボロボロにならない程度に練習したいかな(^-^;

次のレッスンは来週の土曜日.
3曲しかないからバッチリ仕上げたい(^^)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.23

GRIP MASTER購入

指のトレーニングにいいかなぁ~ と,
前々から目を付けていたGRIP MASTERを購入.
店頭に見本品はなかったんだけど,
「内緒ですよ~(^^)」 と優しい女性店員さんが,パッケージを開けて触らせてくれた♪(喜)
通販で買わないで,取扱店を探してわざわざお店まで出向いたのは,
テンションを確認したかったから!
どれが合うのか見当が付かなくてねぇ。。。
だから触らせて貰えなかったら買えなかっただろうなぁ.
優しい店員さん,ありがとうm(__)m

3種類というと,黄色は子供用,青が女性,赤が男性? ってな感じだったけど,
実際に触ったら違ったー!!
薬指と小指は黄色でもキツかった!
小指で青は論外!!(爆)

鍛えたい指は,薬指と小指だったので,迷わず黄色のExtra Light Tensionを購入.

家で早速,ニギニギニギ・・・・
左手だけじゃなくて,右手でもニギニギニギ・・・・
これが案外気持ちいい(*^^*)

最近は薬指と小指がめっきり弱っていて,
ピアノでも左手はちょっと弾いていると与太ってくるので
これで握力回復を計るぞ!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.22

「運が良かったなぁ」と思った話

「運が良かったなぁ」と思う事があった.

クロサワバイオリン新大久保本店は渋谷本店と合併して,
新大久保の方はなくなってしまった!

今年の初め,どこでヴァイオリンを習おうかと物色していて,
候補に残ったのは,クロサワバイオリンと今通っているヤマハ音楽教室.
ヴァイオリンはクロサワバイオリンで購入したから,
何となく習うのもこっちが良いなぁ~と思ってたんだけど,
通いやすさと,レッスンの日とか時間などなどの条件でヤマハにした.
だから今の教室は本命じゃなかったんだけど。。。。

ここに来てクロサワが閉店!
渋谷じゃ確実に通えない ----- というか,
あの人混みは嫌だし,必要に迫られないと行かない場所なので ----- 行く気が起きない.
だからもしクロサワだったら別の教室を探していたかもしれない訳で,
ホントに運が良かったなぁ~と思う.

諦めても,良いことってあるんたなぁ(苦笑)

----と,ただそれだけの話し(^-^;
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々に真面目に朝練

今朝は久々にまじめに練習.
いや・・・いつだって練習は真面目にやってますが・・・

このところ夏バテ?
朝,全然起きられなくて,
朝は5分だけ! とか
朝の練習はなし! とか
そんな状態が続いた.
でも今朝はちゃんと30分(^o^)v

30分で何が出来るか?
昨夜の二の舞は避けたいから,セヴシックは適当なところで切り上げて,
このところ,運指とスラーばかりで曲を殆ど練習してなかったら,
今朝は曲の練習をした.

相変わらず,物覚えが悪いというか,よく見てないというか・・・
どの曲だか覚えてないけど----賛美歌を練習した.
賛美歌ってキレーな曲のハズなのに,
朝っぱらから汚い音を鳴らしまくり・・・・(×_×;)

キレイに音を鳴らす練習もしないといけないなぁ。。。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.21

スラーの練習

練習は,まずは指慣らしにセヴシック♪
今までやったところをさらって,新しいトコ練習したら・・・
あれれ??
えーーーとぉーーー
40分も経ってしまいました(爆)

スラーの練習の予定だったのに,運指の練習になってしまった(^-^;
残り20分は予定通りスラーの練習.
ちょっとずつ良くなってきている気はするけれど,
遅い弓+速い弓が苦手だ(x。x)゜゜
先生には速い弓+遅い弓が難しいと思うって云われたんだけど,
どうやら,アップボウで速いというのが苦手らしい(-_-)
苦手を見つけたら克服するしかないよななぁ。。。

それにしても,
スラーで綺麗な音が鳴るのはいつの日になる事だろう?(^-^;
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.20

電子ピアノのお値段確認

ずっと,ずっとピアノが欲しいと思っていて,
あれこれ見たり試したりしてたけど,
どうも踏ん切りがつかなかった.

それで,いろいろと見ては,しばらく寝かせて
またいろいろ見ては・・・・の繰り返し.

なんでそうなっていたのか,理由はいろいろあるんだけど,
今回はそういったいろいろな理由は置いておいて,
ちょっと考え方を変えてみることにした.

コンパクトで安いのを買おう!

続きを読む "電子ピアノのお値段確認"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.19

レッスン(18):スラーがダメ

2週間もあった割に,練習不足のままレッスンを迎えた(T^T)

やはりというか,予想通りというか・・・
115番はダメだった.
しかも,スラーの4つだけ.

スラーが出来ないのは自覚してるんだけど,
スラーの練習だけダメだし食らうほど,他より酷いのか。。。
判っていたこととは云え・・・(×_×;)

  • アップボウの時,弓の先が体の方に曲がってくるのが直っていない.
  • 弓を大きく使う.
    根本の方ばかり使うので,もっと先端まで使う様に気を付ける.
    特に大振りする必要はないのだけど,チマチマ弾いていて,「稼働範囲が狭い」という感じらしい.
  • 運指について
    4の指の次に3の指など,音階が下がってくるときは,次の弦も押さえておき,上の指を離せば鳴るようにする.

E線で,「ファ→ソ→シ→ラ」と弾くときに,シとラを同時に押さえるのに苦戦.
小指が届かない!
この台詞,今までに何度吐いた事か・・・
3の指を押さえなければ何とか届く.
でも3の指も一緒に弦の上に下ろすと,何故か4の指が弦につかない(爆)
ゆっくり弾けば何とかなるので,あとは練習あるのみなのだろう.
それにしても小指が辛い(^^;

次のレッスンは来週の土曜日.
先生は予定がありお休み.
だから代行の先生の代行の先生になるらしい(^-^;

スラーが全然ダメだったのに,新しい課題も沢山出されて,さ~大変~(泣)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.17

スラーが苦手(ё_ё)

全然練習について書かないのは,練習していないからという訳ではない.
単に,うーーーん
注意力散漫だからなのか??
要は,今何番を練習しているのか?
曲の時は何というタイトルなのか?
そんな事を殆ど覚えていないから,書くに書けない状態だったりする(^-^;

それで,昨日番号を覚えてみた.
今,手こずっているのは115番だった.
音階の練習なんだけど,
トレモロ奏法・スタカート奏法・レガート奏法,
あとはスラーで速い弓・遅い弓などなど.
音は全部同じなのに,スラーが手強い手強い(>_<)
もともと苦手だと思ってたんだけど,ここまで苦手とは・・・

速い弓----
どうやったら上手くいくんだろう?
ただ今試行錯誤中 (´ヘ`;)ハァ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.12

飯森範親 指揮/東京交響楽団

前回のリベンジ(2006.07.16 「柳澤寿男 指揮/東京交響楽団」)という訳ではないのだけど,
ドヴォルザークの 『新世界より』 を聴きに,なかのZERO まで出かけた.

今回もファミリーコンサートなので 「子供が多いのかな?」 と思いきや,そうでもない.
どちらかと云うと,ご高齢の方が多いような。。。
しかも,運悪く落雷があって山手線が止まっている.
前の方の良い席にも空席がチラホラ・・・来られなかった方はお気の毒です.

続きを読む "飯森範親 指揮/東京交響楽団"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.05

レッスン(17):弓は良くなってきているらしい

朝,練習しましたが,「ド」には微妙に届いてない.
凄くタイミングが良くて何とか届く程度か?
2と3の指を弦から離せばなんとかなるんだけど,押さえたままではほぼ無理確定!
取り敢えずレッスンには,2と3の指を離すバージョンで挑む事にした.

【レッスンのまとめ】

  • 「ド」の押さえ方
    今は4の指が残っているので取り敢えずOK.
    馴れてきたら前に押さえていた指は残す様にする.

  • 弓の使い方
    ダウンボウは先週より良くなっている.今の調子で練習すると良い.
    アップボウは,弓の先端がだんだん体の方に曲がってくるので,まっすぐ上がっていくように気を付ける.

  • スラーの弾き方
    四分音符2つのスラーの時,2つ目の音符がやや短いので気を付ける.

  • 4の指を使うか開放弦を使うかの見分け方
    大抵の場合は次の音符と同じ弦の方で弾けば良い.
    開放弦で弾くように指定されていても,次の音符と同じ弦で弾いて構わない.(入門の本なので簡単な指使いが指定されているため)

  • 音程について
    E線の「ソ」は行きすぎる(高すぎる)事が多く,「ラ」は低すぎる事が多い.
    G線は全体的に低めになっている.

次の土曜はレッスンはお休み.
次回のレッスンは8月19日.
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.04

「ド」に届かない

E線の「ド」に小指が届かない.
E線だけで音階の練習をするのなら,なんとか届いたりもするけれど,
曲の中に出てきたらもうアウト!
どこらどう聞いても 「シ」 にしか聞こえない.
下手すると「シ」の♭!(爆)

E線だけの練習でも,他の指も全部残したまま・・・となると,
「ド」にちょっと足りない事もある(T^T)

はてさて,どうしたらいいものか?
やはりひたすら練習するしかないのかなぁ.
今までも届かなかったところは,練習しているうちに届くようになった訳だし.

この練習をしていると,小指の付け根の下の方が,痛いというか,怠いというか----
とにかく弾くのが辛くなる.
他にもG線の練習をしていると手が怠くなる.

握力を付けるトレーニングをしている人を見かけるけど,
握力を付けるとこういう事に効果があるのだろうか?(@_@)

握力があった方がいいのかどうか
明日,忘れなかったら先生に聞いてみようかな。。。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »