« スラーが苦手(ё_ё) | トップページ | 電子ピアノのお値段確認 »

2006.08.19

レッスン(18):スラーがダメ

2週間もあった割に,練習不足のままレッスンを迎えた(T^T)

やはりというか,予想通りというか・・・
115番はダメだった.
しかも,スラーの4つだけ.

スラーが出来ないのは自覚してるんだけど,
スラーの練習だけダメだし食らうほど,他より酷いのか。。。
判っていたこととは云え・・・(×_×;)

  • アップボウの時,弓の先が体の方に曲がってくるのが直っていない.
  • 弓を大きく使う.
    根本の方ばかり使うので,もっと先端まで使う様に気を付ける.
    特に大振りする必要はないのだけど,チマチマ弾いていて,「稼働範囲が狭い」という感じらしい.
  • 運指について
    4の指の次に3の指など,音階が下がってくるときは,次の弦も押さえておき,上の指を離せば鳴るようにする.

E線で,「ファ→ソ→シ→ラ」と弾くときに,シとラを同時に押さえるのに苦戦.
小指が届かない!
この台詞,今までに何度吐いた事か・・・
3の指を押さえなければ何とか届く.
でも3の指も一緒に弦の上に下ろすと,何故か4の指が弦につかない(爆)
ゆっくり弾けば何とかなるので,あとは練習あるのみなのだろう.
それにしても小指が辛い(^^;

次のレッスンは来週の土曜日.
先生は予定がありお休み.
だから代行の先生の代行の先生になるらしい(^-^;

スラーが全然ダメだったのに,新しい課題も沢山出されて,さ~大変~(泣)
 

|

« スラーが苦手(ё_ё) | トップページ | 電子ピアノのお値段確認 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55756/11544024

この記事へのトラックバック一覧です: レッスン(18):スラーがダメ:

« スラーが苦手(ё_ё) | トップページ | 電子ピアノのお値段確認 »