« 柳澤寿男 指揮/東京交響楽団 | トップページ | 練習が出来てない(T.T) »

2006.07.23

運指練習のみ

どうも調子が悪くていけません.
練習しようにも集中できが,上の空ですぐ間違える(-_-)

集中できない理由もそれなりに判っていて,
ひとつは先月に首を痛めたせい(首の軽い捻挫,軽いむち打ちとも云う).
これのせいかは定かではないけれど,肩こりが酷いのと,首が痛いのと・・・集中できん!(T.T)
もう1つあって,こっちは精神的な問題.
会社でガタガタがあって,もう辞めようか・・・・ってな事を考えているので,
ヴァイオリンを弾いていても,いろいろと考え事をしてしまい,集中力散漫・・・・

どうにも曲の練習はできない状態なので,暫くは練習は運指だけにしてみようと思う.
できないのに練習してもイライラが募るだけだし・・・


運指の練習は楽しい♪
1~2小節分を覚えて,弾く.
初めは4分音符で弾く.
次は8分音符で,4分音符の倍の音符を弾く.
その次は16分音符で,4分音符の4倍の音符を弾く.
大抵,8分音符までは弾ける.
ところが16分音符になると・・・・

ん? こんな事,前にも書いた様な・・・
要は進歩してないって事か! ヽ(´・`)ノ フッ…(笑)

ただ,運指の練習は小節単位という短いもので行うので,目に見えて成果が判る.
これが楽しい♪
始めた時にボロボロだったのが,終わる頃には何とかなってきて,
次の日には取りあえず16分音符が全部鳴るようになって・・・・
でも音符毎に長さが違ったりするから,それをなおして,
弓の早さをちゃんと確認して・・・などなど,考えながらやってると
やりたいことが次々出てきてキリがない(^^;
でもそれが異様に楽しい(笑)

ちなみに運指を練習し始めたら,曲の練習の進みも良くなった.
やはり指が良く動くと違うなぁ。。。
曲を覚えたら,いきなり弾いても,苦しいながらもなんとか・・・
以前よりはかなりいい感じになっている気がする.

後は弓だな・・・
これをどう練習したらいいものやら(@_@)
 

|

« 柳澤寿男 指揮/東京交響楽団 | トップページ | 練習が出来てない(T.T) »

コメント

仕事も練習も只々忍耐。明日を信じて。。。

投稿: 詠み人知らず | 2006.07.24 15:21

フルートを始めて驚いたのは、精神状態がそのまま音になって表れてくること。バイオリンもやっぱりそうなんですね。奥が深いなあ。気持ちが音にのらないときは、練習を止めるのもアリだと思いますよ。

私もそろそろ本格的に運指の練習を始めようと思っています。指がきちんと動くと、演奏できる曲の幅が拡がりますよね。お互いに頑張りましょうね♪

投稿: たぁ | 2006.07.26 00:38

>詠み人知らず さん
忍耐か・・・すごい苦手な事だったりして(^-^;

>たぁさん
音には本当にハッキリ出ますよねぇ.
精神状態はもちろんだけど,
自覚がない体調不良なんかも,ヴァイオリンを弾くと「あれれ??」ってなって気づいたりします(^^;

気が乗らない時は,曲の練習はしないです.
やっても無駄というか,余計イライラしてりするのでね(^-^;
そういう時は,ひたすら運指の練習をしてます.
これは集中できて良いですよ~♪
お奨めです(^^)

投稿: Seira | 2006.07.27 20:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55756/11070374

この記事へのトラックバック一覧です: 運指練習のみ:

« 柳澤寿男 指揮/東京交響楽団 | トップページ | 練習が出来てない(T.T) »