« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006.07.29

レッスン(16):代行の先生

レッスンに行ったら,なんと先生がぎっくり腰になってしまったらしく,
一ヶ月程度お休みするという事だった.
それで今日から,しばらくの間,代行の先生にみて貰うことになった.
先生が違うことついては,
前にも先生の都合が悪くて別の先生にみて貰った事があるけれど,
あの時と同じ感想を持った.
やはりたまに違う人にみて貰うのは良い♪
先生によって着目点が違う.
いつもと違う目線でみて貰えるのは嬉しい事だ(^^)

【レッスンのまとめ】

  • 音程が正しくとれている.

  • 弓の使い方が下手.
    弓が真っ直ぐにひけず,左右に大きくずれている.特にアップボアの時が大きくずれる.
    ダウンボウの時,出だしの動きが速すぎて弓が足りなくなる.

  • E線を弾くときの肘の位置が高すぎる.A線と同じ高さになっているので,もっと下げる.

  • セヴシックの練習をする時に,弓使いを練習する.

次のレッスンは来週の土曜日.
課題は,篠崎教本の109番から133番 「夢」 まで.
セブシックのNo.1~4の3小節目.


今日は兎に角弓の使い方を注意された.
しかも相変わらずダウンボウの出だしの早さとか,いつもと同じ事を注意され,
全然進歩してない事を再認識(T^T)

自分でも弓をどしたらいいものやら・・・・と思っていたので,今この先生に習えるのは,ちょうどいい.
この一ヶ月で弓の基礎をマスターしたいなぁ.

いつもの先生は,音程とテンポを重視する.
今日の先生は,音程とリズム感と弓使いを重視している気がする.
両方の先生に習えればいいのになぁ~(^-^;
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.28

強弱が苦手

フォルテはそれなりだけど,ピアノとピアニッシモがボロボロだ.
G線・D線はまだマシで,これがA線・E線になると,目も当てられない状態に・・・
かなり苦手(-_-)

今朝はなんとか早起きして練習を始めたのに,これに躓いて全然先に進めなかった(T^T)
ただでさえ練習できてないのだから,
出来ないものにひっかかってないで,ちょっとでも先に進めて,弾けそうなのを練習すれば良かったかもしれないなぁ。。。
少なくとも,強弱の練習より,スタッカートの方が上手く出来そうだし・・・
今夜練習時間が取れたら,スタッカートの練習の方をやってみよう.

それにしても----明日がレッスンか・・・ヤバイ(汗;
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.27

練習が出来てない(T.T)

困った事に,先週・今週とほとんど練習ができてない!(汗;
もう今日は木曜日なのに,どないしよ~!!(泣)

練習が出来ない原因は,帰るのが遅いから!
これは仕事してたら仕方ない事だろうけど,ほぼ2週間ずーっと遅いというのもなぁ~
帰るのが遅いせいで,朝起きるのも遅くて・・・・困ったなぁ。。。
そんなこんなだから,折角の土日は,疲れすぎて練習する気が起きないし(爆)

そんな中,やっとこ出来る練習と云えば,やっぱり運指練習!
何故運指練習がやりやすいのかと云うと,

楽譜を見なくても出来る
だから,譜面台を出さなくて良い♪

もう,ただただこれだけの理由で運指練習はやりやすいのです(^-^;
譜面台や楽譜を出すのはたいして手間じゃ無いけれど,
時間がない時には何故がその時間を惜しんでしまうのデス!

それに曲の練習だと,楽譜見てる時間なんかもあるから,あまり弾けてない様な・・・
このところ,一回の練習時間は10分程度だから,
じっくりと楽譜を見ながら練習するには時間が足りないってのもある.

結局先週からの2週間,曲の練習は殆どできてなくて,
明後日はもうレッスン!
ヤバイなぁ~と思いつつ,今日もまた運指しか出来ないのだろうなぁ~(T.T)
※まだ職場. ただ今休憩中!(T^T)

ちなみに運指ばかりしているので,左手の指先はだいぶ硬くなってきた.
初めの頃はあんなに痛かったのに,今ではこの硬さが心地よいです(笑)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.23

運指練習のみ

どうも調子が悪くていけません.
練習しようにも集中できが,上の空ですぐ間違える(-_-)

集中できない理由もそれなりに判っていて,
ひとつは先月に首を痛めたせい(首の軽い捻挫,軽いむち打ちとも云う).
これのせいかは定かではないけれど,肩こりが酷いのと,首が痛いのと・・・集中できん!(T.T)
もう1つあって,こっちは精神的な問題.
会社でガタガタがあって,もう辞めようか・・・・ってな事を考えているので,
ヴァイオリンを弾いていても,いろいろと考え事をしてしまい,集中力散漫・・・・

どうにも曲の練習はできない状態なので,暫くは練習は運指だけにしてみようと思う.
できないのに練習してもイライラが募るだけだし・・・


運指の練習は楽しい♪
1~2小節分を覚えて,弾く.
初めは4分音符で弾く.
次は8分音符で,4分音符の倍の音符を弾く.
その次は16分音符で,4分音符の4倍の音符を弾く.
大抵,8分音符までは弾ける.
ところが16分音符になると・・・・

ん? こんな事,前にも書いた様な・・・
要は進歩してないって事か! ヽ(´・`)ノ フッ…(笑)

ただ,運指の練習は小節単位という短いもので行うので,目に見えて成果が判る.
これが楽しい♪
始めた時にボロボロだったのが,終わる頃には何とかなってきて,
次の日には取りあえず16分音符が全部鳴るようになって・・・・
でも音符毎に長さが違ったりするから,それをなおして,
弓の早さをちゃんと確認して・・・などなど,考えながらやってると
やりたいことが次々出てきてキリがない(^^;
でもそれが異様に楽しい(笑)

ちなみに運指を練習し始めたら,曲の練習の進みも良くなった.
やはり指が良く動くと違うなぁ。。。
曲を覚えたら,いきなり弾いても,苦しいながらもなんとか・・・
以前よりはかなりいい感じになっている気がする.

後は弓だな・・・
これをどう練習したらいいものやら(@_@)
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.07.16

柳澤寿男 指揮/東京交響楽団

ドヴォルザークの 『新世界より』 が聴きたくて,立川まで出かけた.
ファミリーコンサートなので 「子供が多いのかな?」 と思いきや,そうでもない.
チラホラとは居たけど,皆大人しくていい子達だった.
楽器をやってる子達だったのかな(^^)

ファミリーコンサートはたまにテレビでやっているのを観たりしてたんだけど,
実は来てみたかったのよねぇ~♪
楽器の紹介とか説明とかあって,ただのコンサートより案外面白いのだ(^o^)
聴きやすいように馴染みの曲も多いしみたいだし♪

今回,始めてスターウォーズを生で聴いた.
現代の曲はあまり聴かないのだけど,これは好きだ(^-^)

続きを読む "柳澤寿男 指揮/東京交響楽団"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.15

レッスン(15):ボロボロだった

体調不良を原因にするのは如何なものか? とは思うけど,
体調は思いっきりレッスンに反映されます(泣)
今週は何故か体調が絶不調で,そもそも満足に練習できなかった上に
今日も回復してなくてダメダメだった(´ヘ`;)ハァ
体調が悪すぎると練習する気がまぁーったく起きないので,
体調を維持するのも大事だなぁ~と思った(ё_ё)

【レッスンのまとめ】

  • セヴシックは一応OK
    G線が他に比べるとダメなので,次回に持ち越し.でも次のもやること.

  • スラーの時,拍子が狂っている
    同じ長さの音符のスラーで,最後の音符が短すぎる.
    音符の長さをきちんと数える

  • 4の指が届いていない
    4の指を押さえる時,あと少しだけ届いていない.
    かなり意識している時はちゃんと届くが,気を抜いている時に届いていない.
    もっと4の指を使う事を意識するようにする.

  • ダウンボーの出だしが速すぎる

  • 速い弓と遅い弓の時,ダウンが速くてアップが遅い曲なのに,たまに逆になる
    もっときちんと拍子を取る(意識する)

  • 弓に圧をかける
    左手に意識が行きすぎると,弓はただ引いているだけになってしまっている.
    弓ももっと意識してきちんと弾くように気を付ける.

全体的にボロボロで,いいトコ無しのレッスンだった(泣)

次の土曜はレッスンはお休み.
次回のレッスンは7月29日.
課題は ,「全弦混合練習」 の残り 『アンダンティーノ』 から 110番 『子供のマーチ』 まで.
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.13

運指練習に夢中♪

予想通りセヴシックの練習に夢中になっている.
今まで運指の練習なんてあまりしてなかったから,動かない動かない!
何というか,自分で思っているより遙かに動かない(^-^;
「これぐらいできるだろう!」 と思っても,満足に動かなかったりするのが,
何とも・・・・面白い(笑)

そして,ちゃんと弾けるようになった時の気持ちよさったらない♪

運指の練習というだけあって,久しぶりに人差し指のマメが復活!
また皮が剥け始めた.
でも,前のように痛くなくて,これもひとつの進歩なのかな?(^-^;

今はひと弓で八分音符を16個弾く練習に熱中.
8個は難なく行けるのに,倍になるとこうも辛いとは----って,当たり前か!
倍ですから(^-^;
今の私が16音も弾くとなると,かなり端まで使わないと出来ない.
でも端,特に元を使うのが苦手で,この練習は,その事がクローズアップされて痛い(>_<)
ボーイングが下手のながモロバレで,人に聴かれるのが恥ずかしい(爆)
おかげでボーイングの練習にも気合いが入る(^^;

案の定,今までの教本の練習が進んでない.
ヤバイ!(..;)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと更新できる( ´-`)

先週はなんだかんだで練習の記録を書く事はできなかった.
今週は,書きためてたメモを 「いざ入力!」 と思ったら,
ココログがメンテナンス直前で,全然接続出来ず・・・
そのままメンテナンスで休止になって,
今やっと・・・
土日の日記をアップしたとこ.

そして,使える様になったと思ったら
人間がダメで・・・更新するネタがぁ~
あるけど,書くのが面倒だなぁ。。。(^-^;
最近,ダメダメ人間になってます( ´-`)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.09

基礎練習の教材

左手の練習のため(?),Bosworthから出版されている
『SEVCIK(セヴシック)School of Violin Technics Op.1-1』 なる教本を使う事になった.
日本語にすると 『セヴシック:ヴァイオリン技巧教本 op.1-1』 らしい.
この教本は,ピアノでいえばハノンみたいな感じか。。。

洋書の上に,日本語訳がないので,前書きだの説明だのがあっても,
何が書いてあるやら,さっぱり判りません(‥ゞ
判るのは,英語とドイツ語とフランス語(たぶん),イタリア語(かなぁ?)の
4ヶ国語で書かれていること-----とは云え,
英語とドイツ語以外は,本当にそうなのか判らないので,
「判る」とも云えないなぁ(苦笑)

それにしても,せっかくの説明が読めないとは・・・・
英語すら全く判らないというのは,痛いなぁ~ なんて珍しく思った(^-^;

実際には,読めようが読めまいが関係なく,今週からこの中の曲も課題になる.
練習時間が少なくなって来てる中,やること増えるのはちょっと辛いのだけど,
今の教本だけで進めていると,突然難しくなって弾けなくなるらしいので,
今から基礎をたたき込むという事らしい.
まっ,基礎練習は大好きなので,それは有難いんだけど,
時間がなぁ~~~
基礎練が好きだから,今までの教本の練習が手抜きになりそうだ(爆)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.08

レッスン(14):全弦混合練習

最後のE線のレッスンでOKを貰った.
これでやっと全部の弦を弾けるようになった.
使っている教本には,E線は2ページしかない.
そのせいもあって,あっさり終了.
指が届きにくいかなぁ? と思ってたんだけど,そんなこともなく,むしろ行きすぎ?(^^;
ヴァイオリンを始めた頃は,指がなかなか届かなくて音を上げていたのが嘘のようだ.

【レッスンのまとめ】

  • 弓の速度に気を付ける
    ダウンボーの時,出だしが速すぎ.
    四分音符を4つ弾く時,初めの音で3分の1ぐらい使ってしまっている.

  • 弓を間違えてもそのまま続けて弾いて構わない.
    弓を間違えたけど,そのまま弾き続けたら,「それでよい」と云われた.
    間違えて止まってしまうより,引き続ける方が良いとのこと.
    勿論間違えないのが一番だが・・・

  • 左手の練習を始める
    先週の予告通り,左手を鍛えるための教本を追加.
    『SEVCIK(セヴシック)School of Violin Technics Op.1-1』 を使う.

今回は練習時間が殆ど取れず,かなりボロボロの状態だった(>_<)
それでもOKになるのは,良いような?,悪いような? と思っていたけれど,
今日追加になった教本見て,なんとなく納得.
今使っている教本とは全然タイプが違う.
どちらかと云えば,こういう教本の方が好き.
こちらはちゃんとできない次に進めない-----のだと思う.
での本がちゃんと弾けるようになれば,今より随分指がスムーズに動く様になることだろう♪
ちょっと楽しみ(^^)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.01

レッスン(13):E線をはじめる

先週課題だった「ゆっくり弾く」は概ねOKという事で,
持ち越した 『ツェルニーより』 は合格♪

昨日まで満足に弾けなかった 『春が来た』 は
何とか運指は出来るようになったものの,音はボロボロの状態.
「全然弾けません」 と,先生に宣言してから披露.
先生爆笑(泣)
曰く「弾けてるよー,左手はね! 弓がダメなだけだよ~」 だそうで・・・

実は,弓がダメなのは判っていた.
ただ,どう弾くのかイメージが掴めてなくて,
特にダメなところは判っていても,どうすればいいのか判っていなかった.
取り敢えず先生に弾いて貰って,イメージを掴む.
その後真似して弾いてみると-----不思議と弾けます,下手だけど(^^;

こんなんで良いのかなぁ? と想いつつ
「ボーイングの練習をもっとすればいいよ」 と言われて,一応合格(^-^;

【レッスンのまとめ】

  • ボーイングの練習をもっとする.
    まだ力の入れ具合,抜き具合が判っていない.

  • 左手は今のまま練習を続ける
    もう少ししたら,左手の練習用の教材も取り入れる予定

  • ゆっくり弾く練習
    曲の後半に速くならないように気を付ける.

  • E線の練習を始める.
    4の指は 「シ」 だが,次の 「ド」 も小指で弾く.
    出来るようなら 「ド」 まで弾く練習をする.

次のレッスンは来週の土曜日.
課題はE線の終わりまで.

今日は課題が少なかったので,レッスン中にE線の練習時間が取れた.
いつも時間ギリギリで次回までの課題については何も出来ない.
それだと練習で判らない箇所が出てきた,行き詰まってしまう事が多い.
レッスンの度にこうやって次の課題の練習が出来れば良いのだが・・・
それには,課題を十分にこなして,短い時間で合格を貰うよりない.
次のレッスンに向けて,E線をクリアしたい.
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »