« 運指練習に夢中♪ | トップページ | 柳澤寿男 指揮/東京交響楽団 »

2006.07.15

レッスン(15):ボロボロだった

体調不良を原因にするのは如何なものか? とは思うけど,
体調は思いっきりレッスンに反映されます(泣)
今週は何故か体調が絶不調で,そもそも満足に練習できなかった上に
今日も回復してなくてダメダメだった(´ヘ`;)ハァ
体調が悪すぎると練習する気がまぁーったく起きないので,
体調を維持するのも大事だなぁ~と思った(ё_ё)

【レッスンのまとめ】

  • セヴシックは一応OK
    G線が他に比べるとダメなので,次回に持ち越し.でも次のもやること.

  • スラーの時,拍子が狂っている
    同じ長さの音符のスラーで,最後の音符が短すぎる.
    音符の長さをきちんと数える

  • 4の指が届いていない
    4の指を押さえる時,あと少しだけ届いていない.
    かなり意識している時はちゃんと届くが,気を抜いている時に届いていない.
    もっと4の指を使う事を意識するようにする.

  • ダウンボーの出だしが速すぎる

  • 速い弓と遅い弓の時,ダウンが速くてアップが遅い曲なのに,たまに逆になる
    もっときちんと拍子を取る(意識する)

  • 弓に圧をかける
    左手に意識が行きすぎると,弓はただ引いているだけになってしまっている.
    弓ももっと意識してきちんと弾くように気を付ける.

全体的にボロボロで,いいトコ無しのレッスンだった(泣)

次の土曜はレッスンはお休み.
次回のレッスンは7月29日.
課題は ,「全弦混合練習」 の残り 『アンダンティーノ』 から 110番 『子供のマーチ』 まで.
 

|

« 運指練習に夢中♪ | トップページ | 柳澤寿男 指揮/東京交響楽団 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55756/10959905

この記事へのトラックバック一覧です: レッスン(15):ボロボロだった:

« 運指練習に夢中♪ | トップページ | 柳澤寿男 指揮/東京交響楽団 »