« 「春が来た」がまだ弾けない! | トップページ | レッスン(14):全弦混合練習 »

2006.07.01

レッスン(13):E線をはじめる

先週課題だった「ゆっくり弾く」は概ねOKという事で,
持ち越した 『ツェルニーより』 は合格♪

昨日まで満足に弾けなかった 『春が来た』 は
何とか運指は出来るようになったものの,音はボロボロの状態.
「全然弾けません」 と,先生に宣言してから披露.
先生爆笑(泣)
曰く「弾けてるよー,左手はね! 弓がダメなだけだよ~」 だそうで・・・

実は,弓がダメなのは判っていた.
ただ,どう弾くのかイメージが掴めてなくて,
特にダメなところは判っていても,どうすればいいのか判っていなかった.
取り敢えず先生に弾いて貰って,イメージを掴む.
その後真似して弾いてみると-----不思議と弾けます,下手だけど(^^;

こんなんで良いのかなぁ? と想いつつ
「ボーイングの練習をもっとすればいいよ」 と言われて,一応合格(^-^;

【レッスンのまとめ】

  • ボーイングの練習をもっとする.
    まだ力の入れ具合,抜き具合が判っていない.

  • 左手は今のまま練習を続ける
    もう少ししたら,左手の練習用の教材も取り入れる予定

  • ゆっくり弾く練習
    曲の後半に速くならないように気を付ける.

  • E線の練習を始める.
    4の指は 「シ」 だが,次の 「ド」 も小指で弾く.
    出来るようなら 「ド」 まで弾く練習をする.

次のレッスンは来週の土曜日.
課題はE線の終わりまで.

今日は課題が少なかったので,レッスン中にE線の練習時間が取れた.
いつも時間ギリギリで次回までの課題については何も出来ない.
それだと練習で判らない箇所が出てきた,行き詰まってしまう事が多い.
レッスンの度にこうやって次の課題の練習が出来れば良いのだが・・・
それには,課題を十分にこなして,短い時間で合格を貰うよりない.
次のレッスンに向けて,E線をクリアしたい.
 

|

« 「春が来た」がまだ弾けない! | トップページ | レッスン(14):全弦混合練習 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55756/10785135

この記事へのトラックバック一覧です: レッスン(13):E線をはじめる:

« 「春が来た」がまだ弾けない! | トップページ | レッスン(14):全弦混合練習 »