« A.D線混合(8):スランプ脱出? | トップページ | 教本のCDを聞いてみた »

2006.05.13

譜面が読みとれない(T.T)

弓の練習をしていたら,思いっきり音を鳴らしてみたくなったので,カラオケボックスの練習室に行ってみた.
ピアノ付きの部屋があるので,そこを借りてついでのピアノの練習も---と欲張ってみた(^-^;

『愛のあいさつ』 が弾きたいけど,それはまだまだ先の事なので,
「取り敢えずピアノで弾いてみる?」 って事で,先日ピアノ譜を手に入れました♪

ハノンでちょっと指慣らしして,いざっ!
----と思ったけど,譜面が読めませんでした(爆)

久しぶりにピアノを弾き始めて,圧倒的に衰えていると思ったのは,この譜面の読めなさ!
指が動かないというはのは,まぁ,当たり前?
でもそれはちょっとやれば,ヨタヨタしながらも何とかなる.
しかし譜面は・・・・
パッと見て,どの音だか判らない音符が多すぎ!
しかも,この音だろうと思って弾いても,なんか違う気がして,
「ドレミファ・・・・」 って順に数えてみたり・・・(爆死)
弾く以前の問題が多くて,弾くのは挫折.

おかしい・・・
前はこれぐらいの譜面だったら,初見でもなんとか,ヨタヨタしつつもある程度いけた気がするんだけど.
これがブランクってヤツか(T.T)
当たり前と思いつつも,心密にショックを受けたりして(^-^;
ピアノとか電子ピアノが家にあれば,この状態でも引き続ければなんとかなるだろうけど,
残念な事に,うちには無い(-_-;)
まず譜読みして,少し覚えてからじゃないと弾くのは無理だなぁ~
というより,何より,折角ピアノを借りても時間とお金の無駄使い?(爆)

月に1~2回,1回30分ぐらい弾くとして・・・
一年後ぐらい?(爆)
 

|

« A.D線混合(8):スランプ脱出? | トップページ | 教本のCDを聞いてみた »

コメント

はじめまして。三毛猫です。
ランキングから来ました。

先ほど書いたコメントが消えてしまいました・・シクシク

私もひょんな事からお琴を一年ほど前から
はじめましたので、とても興味深く記事を
読ませて頂きました。私も箏曲の楽譜が読めません。漢字がわからないのです(笑)

失礼ですが何だか頑張る元気が出てきました。ありがとうございます!

投稿: 三毛猫 | 2006.05.17 09:35

本文と関係ないコメントですみません。
私は、携帯電話上で≪音楽神殿≫という演奏家図鑑を運営しております。≪音楽神殿≫は、世界レベルのクラシック音楽家、国内外の合唱、オーケストラなどの音楽団体の着うた(R)を配信しています。音楽家からのメッセージやコラム、コンサートスケジュールなどをリアルタイムに掲載し、着うた(R)を通じて 今までにない「生きた音楽家とユーザーとを結ぶネットワーク」をau携帯公式サイト上で展開しています。
是非、1度ご覧になって下さい!失礼いたしました。

投稿: 田中 | 2006.05.17 12:11

>三毛猫 さん
いらっしゃいませ(^^)

譜面がパッと見て読めないって辛いですよね!
でもまっ,そのうち馴れてなんてかなるだろう! と気楽に考えてます.
お互いに頑張りましょう♪

しかし・・・箏曲の楽譜は漢字なのですか?(驚)
以前友人が箏を習っていたことがあり触らせて貰った事があるのですが,どんな譜面だったかは覚えていません.
今,頭の中では漢文みたいなのが出て来て漢字が踊ってます(笑)
機会があればどんな譜面か見てみたいです(^^;

投稿: Seira | 2006.05.17 18:07

>田中さん
早速覗きに行かせていただきました.
au専用なのでしょうか?
ちょっとそそられたのですが,私は携帯は古いヤツを使っていて,
ネットもしないので,とんと判らなくて(^^;
ごめんなさい。。。
でもまた覗かせていただきます♪

投稿: Seira | 2006.05.17 18:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55756/10079234

この記事へのトラックバック一覧です: 譜面が読みとれない(T.T):

« A.D線混合(8):スランプ脱出? | トップページ | 教本のCDを聞いてみた »