« 音楽練習室で練習 | トップページ | A.D線混合(7):スランプ or 体調不良 »

2006.05.04

音楽練習室でピアノも弾いてみた

昨日に引き続き,今日も午後から2時間,音楽練習室で練習した.

昨日と違うのは,電子ピアノを借りたこと.
ちなみに,ピアノは見物しに来た友人が殆どずっと弾いてました(^^;

ヴァイオリンの練習は予定どおり 「ロングロングアゴー」 まで.
やはり消音器がないと,弾きやすい気がする.
それに 「近所迷惑では?」 という心配もないので
思いっきり弾けるのもいいのかもしれない(^^)


普段,続けて練習するのは30分程度のせいか,1時間もしたら左の指が痛くなってきた(T.T)
(家では 『20~30分練習したら10分程度休憩』 というスタイルで練習してます)
特に人差し指が酷くて,線状のくぼみが・・・
痛くて弾くに弾けないので,ピアノの練習に変更した(^-^;

ピアノはどのくらい弾けるか全く判らなかったので,
『ブルグミュラー25番練習曲』 と 『ツェルニー100番練習曲』 を持ってきた.
まず 『ハノン』 の1番で指慣らしをして,ブルグミュラーを弾いてみたら,これが予想外に弾ける♪
始めの数曲と最後の曲が弾けたから,この教本はやらなくていっか・・・という事はパス.
ちなみに問題は弾ける弾けないじゃなくて,楽譜の読みとりだった!
パッと見て認識できない和音が・・・
このへんは慣れの問題だろうけど,認識力が凄く落ちていて,弾くより読むことが大変だった(×_×;)
ツェルニーも最初の数曲は問題なく弾けたけど,たぶんもうちょっと先になると,全然弾けなくなると思われるので,とりあえずピアノの練習にはこれを使うことにした.

それにしても・・・腕のなまり方が凄かった.
ハノンの1番を何回か繰り返そうと思ってたのに,3回目には腕がプルプルして
も~腕が辛くて弾けませぇ~ん(爆)-----ってな感じの泣きが入った.
ちょっと鍛え直しが必要らしい----のは,あたり前か ( ´-`)


今日は,ヴァイオリン1時間→ピアノ30分→ヴァイオリン30分 の練習をした.
ピアノが予想以上に弾けて楽しかった♪
これからもボチボチやっていこうと思う(^^)
 

|

« 音楽練習室で練習 | トップページ | A.D線混合(7):スランプ or 体調不良 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55756/9912149

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽練習室でピアノも弾いてみた:

« 音楽練習室で練習 | トップページ | A.D線混合(7):スランプ or 体調不良 »