« 「むすんでひらいて」は疲れる | トップページ | 音楽練習室でピアノも弾いてみた »

2006.05.03

音楽練習室で練習

午後に二時間,区の施設で練習をした.
防音室なので,消音器を使わずに練習できるのが嬉しい♪

消音器を使わないで弾いて,始めて気づいた事がある.
前々から普段の練習では消音器をつけていて,レッスンの時にだけ消音器を使わないので,レッスンの時には弓が手前(自分側)に滑る事は気になっていた.
でも,それ以外にも,駒を越えて滑るほどではなくても,弓がよく横滑りしている事が判明.
そのせいで 「キイィーーーッ」 っと,嫌な音が出ているらしい.

消音器があると,弓と弦の接点がよく見えないしから,あまり弓をちゃんと見ていなかったようだ.
弓を見てはいたけれど,見る部分が違うという感じかなぁ.

左手は見ないで,譜面は暗譜して,弓をよく見ながら少しゆっくり目に弾くと全然違う!
音が綺麗に鳴る!

弓ができるだけ同じ位置にある様に気を付けて,
他の弦に触れない様に気を付けて,
そうすると,綺麗な音だし,変な音は出ないし-----弾いていて気持ちいい♪(喜)

この弓を同じ位置で弾く感覚を覚えようと,音が少々外れるのは無視して弓を意識した.
消音器をつけてもこの感覚で弾けたら良いのだけど・・・

不思議な事に,あれほどニガテだった 「むすんでひらいて」 が案外簡単に弾けた.
最もニガテだったら 「ラ・ソ・ラ・シ・ソ」 がスムーズに弾けてビックリ!
今までの練習の成果なのか,消音器がないせいなのかは判らないけど
なんだかいい感じ~♪(喜)

明日も練習室が使える.
明日は 「ロングロングアゴー」 で,終わらせたい(^-^)
 

|

« 「むすんでひらいて」は疲れる | トップページ | 音楽練習室でピアノも弾いてみた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55756/9885016

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽練習室で練習:

« 「むすんでひらいて」は疲れる | トップページ | 音楽練習室でピアノも弾いてみた »