« 音楽練習室で練習 | トップページ | Philharmonic Violins Berlin »

2006.05.29

テンポを変えて練習

次のレッスンまでの課題が全部それなりに弾けるようになったので,
普段とは練習内容を変えた.

普段は時間がないので,とにかく弾く.
注意するのは音が外れないことが中心.
ゆとりが出てきたらボーイングに注意を払いながら弾く.
大抵はこれでレッスンの日がやってくる.

今回は余った練習時間で,
テンポを変えた練習と
余分な音を鳴らさない様に気を付けて弾く事と
ボーイングにもっともっと注意を払って弾くことにした.
あぁ,でも余分な音を鳴らさない事とボーイングに注意するのは同じような事か。。。

今日はA・D線の混合で残っている2曲のうち,
『ゆかいな行進』を集中的に練習.
まず,Andante(アンダンテ)で余分な音が鳴らずに弾けるようになるまで練習.
次に Moderato(モデラート).

ところが,Andante が出来たので Moderato にしたら途端にボロボロに!
余分な音が鳴るだけじゃなくて,音がズレてる.
ちょっとテンポが速くなったからって,焦る事はないのに,とっても焦るらしい(^-^;
そのせいで指をおろす場所が適当になってしまい,悲惨な事になるようだ (-_-)
だからと言って Andante に戻すと,今度は楽勝♪
ここの差がこんなに大きいとは思ってなかった(爆)

今週は,この練習とG線の集中練習をする事にした.
G線をもうちょっとまともに鳴らしたいなぁ~( ´-`)
 

|

« 音楽練習室で練習 | トップページ | Philharmonic Violins Berlin »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55756/10348353

この記事へのトラックバック一覧です: テンポを変えて練習:

« 音楽練習室で練習 | トップページ | Philharmonic Violins Berlin »