« 教本のCDを聞いてみた | トップページ | 基本に忠実に! »

2006.05.17

丁寧に弾く

夕べCDを聞いた影響か?
今朝の練習は,特に意識した訳ではないけれど
とても丁寧に弾いていた.

丁寧に弾くと,余分な音がとても減って,キレイに聞こえる.
ついでに弾いている自分も気分が良い♪

少しゆっくりでも,丁寧に丁寧に.
まだ速く弾く必要なんかない事を実感.
速く弾けても,汚い音ばかり鳴らしてたら,全然ダメですよね( ´-`)

しばらくはこの調子で練習をしていこうと思う.
土曜に先生がびっくりしてくれるぐらい余分な音が鳴らなくなったら嬉しいなぁ(^^)
 

|

« 教本のCDを聞いてみた | トップページ | 基本に忠実に! »

コメント

英語だけど僕のブログにある
前奏曲とアレグロ
という所をクリックしてみて下さい。
ヴァイオリンの練習のしたが色々載っている
アメリカのサイトに飛びますが
ビブラートのかけ方とかが動画で載っていますよ。参考にどうぞ。
http://blog.livedoor.jp/hikouki4/archives/50248063.html#trackback

投稿: hiro | 2006.05.18 01:17

こんにちは。

丁寧に弾く・・わかりますわ。でも弦楽器を
丁寧に弾くってとても難しいですね。
私もやってみましたがどこを弾いてるかわからなくなりました(笑)

それで今日はお願いがあって来ました。
「愛の挨拶が弾きたくて」を是非私のブログで紹介させてください。
今から記事を書きますのでお時間がおありの
時にご覧ください。

ご迷惑でしたらお手数ですがご一報いただけ
ますか?すぐに削除します。

それではよろしくお願いします。

投稿: 三毛猫 | 2006.05.18 10:45

Seiraさん、こんにちわ。朝練、すっかり定着してますね。
私のフルートも、最近、「丁寧さ」を意識して練習する必要性をしみじみ感じています。
曲を吹くならきれいに吹きたいし、と思っていると、結局は地道な基礎練習に行き着くんですよね。

レッスンで、先生をびっくりさせ、そして喜ばせてあげてくださいね。私も頑張ろっと。

投稿: たぁ | 2006.05.19 03:49

>hiroさん

参考になるサイトを教えてくれて,ありがとうございます.
TVでヴァイオリンのソロがあると,かぶりつきで見ているので,ネットにああいうのがあると嬉しいです♪
それにしても,あんな小さい子があんなに弾けるなんて・・・(驚)

投稿: Seira | 2006.05.19 19:23

>三毛猫さん

ブログを紹介して頂いて,ありがとうございます.
嬉しいです(^^)

確かに丁寧に弾くというのは,難しいですね.
ヴァイオリンだと音が震えたり,弓が足りなくなったりするし,
ごまかしが利かないのが辛いです(^-^;
でもその分,いい練習になるかなぁ~と思います.
速く弾けると格好いいんだけど,今はまだまだそんな事言えるレベルじゃないので,取り敢えず基礎的な事をみっちりやろうと思います(^^)

投稿: Seira | 2006.05.19 19:27

>たぁさん
朝,早いですねー(驚)
早朝ジョギングしているというから,早起きしてるとは思ってたけど・・・びっくりです!

綺麗な音が鳴ると気持ちいいですよね(^^)
しばらくは難しい曲を練習するより,
簡単な曲を綺麗に弾く練習をしようと思います.
お互い頑張りましょうね!

投稿: Seira | 2006.05.19 20:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55756/10114134

この記事へのトラックバック一覧です: 丁寧に弾く:

« 教本のCDを聞いてみた | トップページ | 基本に忠実に! »