« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006.05.31

Philharmonic Violins Berlin

ベルリン・フィル・ヴァイオリンアンサンブルを聴きに出かけた.
言葉では説明できないぐらい凄かったデス!

『荒城の月』の演奏もあって・・・・
「今私が練習してるあの曲ってなんだっけ?」 というぐらい,
そもそも比較する事すら間違ってるんだけど,
とにかく同じ楽曲とは思えなかった( ´-`)
「凄い!!」 と思うと同時に,この曲を練習する気力が失せました(爆)

一番楽しみにしていたベートーヴェンの『ロマンス ト長調』は,
曲目が変更になっていて,かなりガッカリ(T.T)
相変わらず事ある毎に,頭の中ではこの曲がクルクル回り出す.
何故これほどこの曲が好き(?)なのか自分でも不思議.
それだけに今日を楽しみにしていたから,残念で残念で,ちょっと消化不良気味だ(T^T)

続きを読む "Philharmonic Violins Berlin"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.05.29

テンポを変えて練習

次のレッスンまでの課題が全部それなりに弾けるようになったので,
普段とは練習内容を変えた.

普段は時間がないので,とにかく弾く.
注意するのは音が外れないことが中心.
ゆとりが出てきたらボーイングに注意を払いながら弾く.
大抵はこれでレッスンの日がやってくる.

今回は余った練習時間で,
テンポを変えた練習と
余分な音を鳴らさない様に気を付けて弾く事と
ボーイングにもっともっと注意を払って弾くことにした.
あぁ,でも余分な音を鳴らさない事とボーイングに注意するのは同じような事か。。。

今日はA・D線の混合で残っている2曲のうち,
『ゆかいな行進』を集中的に練習.
まず,Andante(アンダンテ)で余分な音が鳴らずに弾けるようになるまで練習.
次に Moderato(モデラート).

ところが,Andante が出来たので Moderato にしたら途端にボロボロに!
余分な音が鳴るだけじゃなくて,音がズレてる.
ちょっとテンポが速くなったからって,焦る事はないのに,とっても焦るらしい(^-^;
そのせいで指をおろす場所が適当になってしまい,悲惨な事になるようだ (-_-)
だからと言って Andante に戻すと,今度は楽勝♪
ここの差がこんなに大きいとは思ってなかった(爆)

今週は,この練習とG線の集中練習をする事にした.
G線をもうちょっとまともに鳴らしたいなぁ~( ´-`)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.27

音楽練習室で練習

予定どおり練習室に行った.
雨の中,ヴァイオリン背負って歩くの・・・いやだったなぁ.

久しぶりに消音器なしで,気持ちよく練習できた.

G線は,簡単に鳴らせたけれど,なかなか綺麗には鳴らない(-_-)
キレイに鳴るようにと,練習するも,
他の弦に比べると,左指の痛さが格別で・・・
人差し指は見るも無惨な状態になる(T^T)
ついでに,右腕のだるさも格別で・・・
あの高さでずっとボーイングするのはかなりキツイ.
二の腕,細くなりそう~
でも,その後は筋肉付きそう~(爆)

G線の練習をしていると,いつもより疲れるし,汗をかく(-_-)
集中的に練習するのはなかなか難しい.
毎朝の練習をG線メインにするしかないかなぁ.


せっかく練習室に行ったので,ついでにピアノの練習もした.
ある程度予期してはいたけれど,案の定ピアノに熱中!
というよりも,正しくはハノンに熱中(^^;
ピアノは30分と決めていたのに,20分もハノンを弾いてしまった.
しかも1番と2番だけ(^^ゞ
おかげで 『愛の挨拶』 は,
前奏のズチャンチャ ズチャンチャから,
ラーララ ララララ ランランラン~♪ まででお終い(T.T)
しかもヨタヨタだったので,次回はリセットかかってるだろうなぁ~
この曲,私レベルには腕が3本ないと大変だなぁ~(^-^;
はやりこのペースだと弾けるようになるまでには一年はかかりそうだ(爆)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.26

今週はボロボロ

今朝の練習はたったの10分!
夜はまたまた無理だった.

指慣らしの後は,ひたすら 『荒城の月』 を弾いてみた.

今回の課題は,指の練習用の物が多くて, 「曲」 は少ないので,
気づくとこればかり弾いているような。。。
おかけで課題の中では一番最後にあるこの曲が一番上手く弾ける気がする(^^;

明日は音楽練習室が予約してある.
今週の憂さを晴らすべく,思いっきり弾いてこよう♪
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.25

練習できない(-_-)

予想していた通りで,今週は仕事が大忙しでヴァイオリンどころではない.

帰りが遅いから,
寝るのが遅いから・・・
起きられなくなってくるのは必然か?
それとも愛が足りないのか・・・?

朝,起きられなくなっている.
今朝の練習は15分!

練習したいのに練習できない・・・
仕事とは違うストレスを感じるなぁ~( ´-`)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.24

土曜に練習室が空いてた♪

ふと気が向いて,空室を確認したら
土曜日に沢山キャンセルが出てた!!(喜)
4コマ(8時間分)をまとめて予約していたところにキャンセルが出たらしく,
朝一以外は全部空きがあった.

さっそく予約を入れた♪
今週は殆ど練習が出来なくて,ちょっと腐ってたんだけど,ちょっぴり復活!

土曜日は2時間,消音器を外して弾きまくります!

あっ・・・ピアノもちょっとやろぉ~っと.
折角買った楽譜が腐ってしまうわ(笑)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.23

練習したいのになぁ

もっともっと練習したいのですが・・・
何故こんなに仕事が忙しいかなぁ~(-_-)

今週中は,今宵から夜の練習は無理っぽい.
たまたま,今週末はレッスンが無いからよかったけど,
来週からはほぼ毎週レッスンがある.
そうなると,朝しか練習できないのはかなり厳しいかも(T^T)
 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.22

A.D.G線混合(2):荒城の月に酔ってみた

自分で弾いて,自分で酔うというのはアホみたいというか,
まるでナルの様だけど・・・
とても気分良く酔いましたヽ(´・`)ノ フッ…(笑)

何というか,やっぱり 「曲」って感じがいいのかな.
気分よぉ~く弾けます.

でもハタッと気づいた.
この音じゃ,こんな弾き方じゃ,気分が良いのは自分だけだよね?
もっともっとキレイに弾けるように練習しよう.
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.21

A.D.G線混合(1):荒城の月を弾いてみた

G線は,今までの苦労を考えると,比較的楽に鳴らすことが出来た.
弦の振動で,押さえている指がちよっとムズムズしたり,
ちょっと指がズレたりするけれど,そのうち馴れるだろう.

弓はちょっと辛い.
肘の位置が高くなるとこんなに怠いとは・・・
馴れるまでは,長い時間弾くのは無理そうだ(T^T)

G線の練習が意外とあっさりこなせたので,一気に 『荒城の月』 まで行ってみた♪
たどたどしくはあるけれど,なんとか 『荒城の月』 も弾くことができて,ちょっとご機嫌(^^)

今まで弾いていた曲より,なんか嬉しい♪
たぶん 「『むすでひらいて』 が弾ける」 というより
「『荒城の月』 が弾ける」 という方が格好いい気がするからだろう(笑)

少しずつ,少しずつ,出来ること-----鳴らせる音が多くなってきているので,とても楽しい.
これが習い始めの良いところだなぁ.

ヴァイオリンが楽しくなりすぎて,ピアノ熱が下がっている(^-^;
ピアノもちょっとずつでいいからやっていきたいなぁ.
折角手に入れた楽譜が無駄にならない程度に(^^;
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.20

レッスン(9):いよいよG線

前回のレッスンから二週間あったので,かなり弾き込んでからのレッスンとなった.
そのおかげでレッスンはトントン拍子に進み,課題は全て一発OKが出た♪(喜)

丁寧に弾く練習をしたおかげか,格段にいい音が出た.
先生からも随分誉めて頂いて,ちょっとテレくさかった・・・・けど,世の中甘くない!
上手くなってたので,次回までの課題を随分沢山貰いました(爆)

【レッスンのまとめ】

  • 曲の最後ので気を抜かない.
    最後の小節で失敗する事が多い.
    終わりが見えると,つい気が緩んでしまうので,最後の最後ので気を緩めない事!

  • 弓が浮かない様に気を付ける.

  • 早く弾く練習をする.
    大人になってから始めた人は,ゆっくりばかり弾いていると早く弾けなくなる人が多い(らしい).
    普段から弾けるようになったら,少しテンポを上げて弾く練習もする.

  • 右手の動かし方を練習する.
    弓は持たずに指を動かす練習する方法を習う.
    人差し指は伸ばしたまま,残りの指を曲げ伸ばしする.
    やってみたけど全く出来なかった.
    先生の手が異生物みたいに見えた(爆)

次の土曜はレッスンはお休み.
次回のレッスンは6月3日.
課題は ,「A,D弦混合練習」 の残り全部と 「G弦の練習」 全部と,
「A,D,G弦混合練習」 の70番 『荒城の月』 まで.

今までのパターンを考えると
3つの弦を使う様になると混乱して,訳判らないこと ---- 「何弾いてるんだぁ?」 という状態になるのは間違いない.
先生にもそう云われたし・・・・(爆)
少し時間をかけて,みっちり練習しなくては!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.19

練習時間が取れない(T^T)

明日がレッスンなので,今夜は最終チェックをしたかったのに,帰ってくるのが遅かった.
とても弾ける様な時間じゃないので,夜の練習はなし.

今朝の練習で,余分な弦の鳴りが少し多くなっていた.
それが気になっていたので,少し練習したかったのに・・・・残念(T^T)

明日の朝,ちゃんと起きて最終チェックしなくては。。。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.18

基本に忠実に!

ゆっくり弾けば,さほど気を付けなくても余分な弦が鳴ることは余りないので,少し速く弾いてみた.

『ロングロングアゴー』 を少し速めに弾くと,ちょっと汚い(-_-)
特に 「ソ」 から 「ラ」 と移るときに,D線で変な音が鳴る.
よくよく注意して弾いてみたら, 3指を弦から離す時に音が鳴っていた.
原因は 「ラ」 を弾く前,まだD線の音が鳴っている時に指を離していたせいらしい.
教本にも 「弓が他の弦に移るときは次の音が完全に出てしまうまで,前の指を離してはいけない」 と書いてあったのを想いだした.
その通りにやってみたら,変な音は鳴らない!(喜)
基本に忠実に ---- を実感.

弦を移る時に変な音が鳴るのがなくなったので,更にいい感じになった♪
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.17

丁寧に弾く

夕べCDを聞いた影響か?
今朝の練習は,特に意識した訳ではないけれど
とても丁寧に弾いていた.

丁寧に弾くと,余分な音がとても減って,キレイに聞こえる.
ついでに弾いている自分も気分が良い♪

少しゆっくりでも,丁寧に丁寧に.
まだ速く弾く必要なんかない事を実感.
速く弾けても,汚い音ばかり鳴らしてたら,全然ダメですよね( ´-`)

しばらくはこの調子で練習をしていこうと思う.
土曜に先生がびっくりしてくれるぐらい余分な音が鳴らなくなったら嬉しいなぁ(^^)
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.05.16

教本のCDを聞いてみた

昨日・今日と二日続けて遅い帰宅となりました.
練習が出来ません.
なんか悔しい(T^T)


先日注文した教本のCDが届いていた.
今練習している曲と知っている曲を聞いてみた.

練習中の曲は,テンポは同じ程度.
全然違うのは,演奏の丁寧さ!
上手い下手以前に問題があるなぁ~とシミジミ思った.
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.13

譜面が読みとれない(T.T)

弓の練習をしていたら,思いっきり音を鳴らしてみたくなったので,カラオケボックスの練習室に行ってみた.
ピアノ付きの部屋があるので,そこを借りてついでのピアノの練習も---と欲張ってみた(^-^;

『愛のあいさつ』 が弾きたいけど,それはまだまだ先の事なので,
「取り敢えずピアノで弾いてみる?」 って事で,先日ピアノ譜を手に入れました♪

ハノンでちょっと指慣らしして,いざっ!
----と思ったけど,譜面が読めませんでした(爆)

久しぶりにピアノを弾き始めて,圧倒的に衰えていると思ったのは,この譜面の読めなさ!
指が動かないというはのは,まぁ,当たり前?
でもそれはちょっとやれば,ヨタヨタしながらも何とかなる.
しかし譜面は・・・・
パッと見て,どの音だか判らない音符が多すぎ!
しかも,この音だろうと思って弾いても,なんか違う気がして,
「ドレミファ・・・・」 って順に数えてみたり・・・(爆死)
弾く以前の問題が多くて,弾くのは挫折.

おかしい・・・
前はこれぐらいの譜面だったら,初見でもなんとか,ヨタヨタしつつもある程度いけた気がするんだけど.
これがブランクってヤツか(T.T)
当たり前と思いつつも,心密にショックを受けたりして(^-^;
ピアノとか電子ピアノが家にあれば,この状態でも引き続ければなんとかなるだろうけど,
残念な事に,うちには無い(-_-;)
まず譜読みして,少し覚えてからじゃないと弾くのは無理だなぁ~
というより,何より,折角ピアノを借りても時間とお金の無駄使い?(爆)

月に1~2回,1回30分ぐらい弾くとして・・・
一年後ぐらい?(爆)
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.05.12

A.D線混合(8):スランプ脱出?

「昨日までの不調はなんだったの?」 という感じで,指がいい感じで動きます.
上手く押さえられなかったところが,苦もなく弾ける.
不思議だ(@_@)

なんとなく上達----というほどの事ではないけど,パターンがある.
 ・土曜にレッスンで課題が出る
 ・日~水か木まで,上手くいかなくて苦しむ
 ・木か金に,霧が晴れたような感じで,案外スラッと弾ける
火曜ぐらいにスラッと行ってくれたら,いいのになぁ~

ただ,相変わらず弓はダメ.
これはもう,今まで左手ばかりに気を取られていたツケ?
指がスラスラ(嘘)動いても,弓が下手っぴで,すごい音が鳴ってます(>_<)
もっともっとボーイングの練習をしないとダメです.

明日はレッスンがないので,これからの一週間はボーイングを主に練習しようと思う.
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.11

教本のCD注文

ネットで調べたら、やっぱりCDはあった.
気のせいじゃなかった~♪

アマゾンにあったので,早速注文(^-^)
篠崎バイオリン教本(1) ワン・ポイント・アドバイス付

CDは2枚組.
今,1枚目の真ん中へんの曲らしい.
先はまだまだ長いなぁ~( ´-`)

このCDが届けば,常々気になっていた事がいろいろと確認できるハズ♪(喜)
音と音のつながりとか
テンポとか・・・・
楽しみ♪
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.10

ご飯よりヴァイオリン?(^^;

昨日・一昨日と練習があまりできなかったので,今日は夕飯より練習を選んでみた(^-^;
帰りがけにお弁当を買って,家についたらまず練習.
それからお弁当を食べました-----ちょっと淋しい~(T.T)

弓を意識して弾くようになったら,上手くなった部分と下手になった部分があって,下手になった部分が妙に妙に気になる(ё_ё)
ちょっと前に治まった,余分な弦が鳴ってしまう現象が再発!
弓を意識すればするほど,肘の位置が違っていて,A線なのになD線が鳴る.
それを気にすると,今度はE線に触れる(-_-;)
D線も同様で,G線が鳴ったりA線が鳴ったり・・・・
凄い汚い音になっていて,嫌になってしまう(>_<)
弾いている場所をじーっと見ながら気を付けて弾けばなんとかなるのだけど,それでいいんだろうか?(@_@)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.09

お手本のCDが欲しい

最近人差し指のマメ剥け具合が激しい.
そのせいなのかどうかは判らないけど,弾き初めはかなり痛い(>_<)
ついでに人差し指と薬指は,以前人差し指が「痛い,痛い」と騒いでいた時の状態になってきている.
ムズ痒いし,痛いし・・・・・
指,全滅! という感じでちょっと初めの数分間は辛い(T.T)

指が痛いせいで,無意識でちょっと指をずらしているのか?
それとも痛い場所からちょっとはずれた箇所で押さえているのか?
とにかく音が微妙にずれているのが気になる(-_-;)

『ロングロングアゴー』 の16分音符が難航中.
凄く汚い音なんだけど・・・・・誰か見本を!
そういえば教本のCDってあるんだっけ?
あった気がする.
調べてみよう.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.08

練習時間が取れない(T.T)

予想はしていたけれど,仕事がエライ忙しくて,夜は遅くなって練習は出来なかった(T^T)
朝起きるのがちょっと遅かったから,練習時間は20分ぐらいだった様な・・・
明日も夜遅くなる気がするから,明日はちゃんと起きなくては!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.06

レッスン(8):弓を意識しましょう

昨日と今日の午前中の練習が酷く不調だったので,レッスンもどうなる事か心配だった.
実際には,案外良かったかも?
このところ気にないってしょうがない 『消音器』.
あれを外しているせいか,「不調ってなんのこと?」 という程度には弾けた.

最近左手の人差し指のマメが痛いし,剥けそうな感じなので,どうしたらいいのか先生にいろいろ聞いてみた.

  • まだ指が柔らかいので,マメは剥いてはいけない.
  • 今のマメの下にもっと硬い皮膚(?)が出来ると,自然と剥がれてくるのでそれまで放っておく.
  • 無理に剥くと流血するし,指先の傷はなかなか治らないので当分弾けなくなるから注意する.
  • 端の方がささくれてひっかかったりして気になるときは,その部分だけ爪切りなどで切って凌ぐ(^^;

要は気にしないって事かな(@_@)
でも引っかかるから気になるし,湯上がりはふやけているから剥きたくて仕方ない(爆)


【レッスンのまとめ】

  • 左手は形が良くなっている.
  • 4の指が楽々届くようになっている.
  • 次の指の準備が自然と出来ている.
  • 弓をもっと大きく使う.
  • 弓使いを意識する.
    弓を意識すると右手は力が更に抜けて今よりよくなる(らしい).
    • 弓の先を使うとき,肘が後ろ(胴体側)に寄ってくる.
      前に出す様に意識してみる.
    • ダウンの時,弓の先に近づくと弓が早くなる.
      逆に少しゆっくりひく様にする.
    • 弓の先になってくると弓が弦に垂直に当たらずヴァイオリンのネック側が浮いている.
      弓を持つ手首が外側に曲がるのが原因.逆に内側に少し巻くような感じにする.

次の土曜はレッスンはお休み.
次回のレッスンは5月20日.
課題は 『ロングロングアゴー』 の下段,16分音符で弾くところから, 『スラーの練習』 の先,59番まで.
二週間あるのに課題数が少ない.
難しいという事だろうか?(@_@)
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.05.05

近所には聞こえないらしい?

大家さんと立ち話.

大家さん
ヴァイオリン練習してる?
わたし
えっ? してますけど??
大家さん
全然聞こえないけどホントに弾いてる?
わたし
弾いてますよ~
本当に聞こえないんですか?!(驚)
大家さん
聞こえないから,もう嫌になっちゃったのかと思ってさー,気になってたんだよ!
ちゃんと練習してるの聞かせてよ!

隣の一軒家は大家さんの家.
私の住んでいる部屋の下の部屋は大家さんの事務所になっている.
「下手っぴなのが聞こえまくってるんだろうなぁ~」
「奥さん,『五月蠅い』 って怒ってないかな~?」
---と,実は大家さんにではなく,奥さんにビクビクしてた.

何故かと云えば,練習してるとよく奥さんの声が聞こえてくるから!
何を云ってるのかは判らないんだけど,外で何か話してる.
「また始まったよ(-_-)」 とか云われてるんじゃないかと,内心ではかなり気に病んでいた(^-^;
以前,友達に外に聞こえてないか確認して貰った時も,「聞こえなかったよ」 とは云われたんだけど,それでも気になって気になって・・・・
だって絶妙なタイミングで奥さんが家から出てくること多いんだもん!
----って,これ自体が妄想だったのかも・・・(^-^;

本当に聞こえてないのかな?(@_@)
でも,もし聞こえてたら 「練習してる?」 とは聞かれないよね?
聞こえないと思って,安心してていいのかな?(ё_ё)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

A.D線混合(7):スランプ or 体調不良

いよいよ明日がレッスンなので,仕上げの練習をしようと思った.
でも何やら不調(-_-)
昨日・一昨日よりかなり弾けない(爆)

消音器のせいかと思い,ちょっとだけ外して弾いてみた.
確かに外すと少しマシになる.
でもまだまだ,何かがおかしい(-_-)

だからと云って,明日がレッスンなのに練習しない訳にはいかず,予定の曲を一通りおさらいした.
弾けるようになったはずの 「むすんでひらいて」 の 「ラ・ソ・ラ・シ・ソ」 はボロボロ (T^T)
「ロングロングアゴー」 は,かなりゆっくり弾いても,危うい感じ.
これじゃあ明日は・・・


問題がひとつ.
消音器をつけると,やはり弓がよく見えない.
弓を良く見ながら弾くと,いい音がすると思ったのに,消音器のせいで弓があまり見えない.
このことがどれほど影響しているのかは判らない.
もしかしたら,昨日・一昨日といい環境で練習したので,家で音漏れを気にしながら弾くことがストレスになっているのかも知れない.
それとも単に今日は体調不良で上手くいかないのかもしれないし・・・
そういえば,遊びに行きたくないし,必要な買い物にも出かけたくなので,体調は少々悪いらしい.

このままでは,明日のレッスンが心配だけど,
調子が悪いのに続けるのは趣味じゃないので,今日は一通りの練習だけにして40分でお終いにした.
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.04

音楽練習室でピアノも弾いてみた

昨日に引き続き,今日も午後から2時間,音楽練習室で練習した.

昨日と違うのは,電子ピアノを借りたこと.
ちなみに,ピアノは見物しに来た友人が殆どずっと弾いてました(^^;

ヴァイオリンの練習は予定どおり 「ロングロングアゴー」 まで.
やはり消音器がないと,弾きやすい気がする.
それに 「近所迷惑では?」 という心配もないので
思いっきり弾けるのもいいのかもしれない(^^)


普段,続けて練習するのは30分程度のせいか,1時間もしたら左の指が痛くなってきた(T.T)
(家では 『20~30分練習したら10分程度休憩』 というスタイルで練習してます)
特に人差し指が酷くて,線状のくぼみが・・・
痛くて弾くに弾けないので,ピアノの練習に変更した(^-^;

ピアノはどのくらい弾けるか全く判らなかったので,
『ブルグミュラー25番練習曲』 と 『ツェルニー100番練習曲』 を持ってきた.
まず 『ハノン』 の1番で指慣らしをして,ブルグミュラーを弾いてみたら,これが予想外に弾ける♪
始めの数曲と最後の曲が弾けたから,この教本はやらなくていっか・・・という事はパス.
ちなみに問題は弾ける弾けないじゃなくて,楽譜の読みとりだった!
パッと見て認識できない和音が・・・
このへんは慣れの問題だろうけど,認識力が凄く落ちていて,弾くより読むことが大変だった(×_×;)
ツェルニーも最初の数曲は問題なく弾けたけど,たぶんもうちょっと先になると,全然弾けなくなると思われるので,とりあえずピアノの練習にはこれを使うことにした.

それにしても・・・腕のなまり方が凄かった.
ハノンの1番を何回か繰り返そうと思ってたのに,3回目には腕がプルプルして
も~腕が辛くて弾けませぇ~ん(爆)-----ってな感じの泣きが入った.
ちょっと鍛え直しが必要らしい----のは,あたり前か ( ´-`)


今日は,ヴァイオリン1時間→ピアノ30分→ヴァイオリン30分 の練習をした.
ピアノが予想以上に弾けて楽しかった♪
これからもボチボチやっていこうと思う(^^)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.03

音楽練習室で練習

午後に二時間,区の施設で練習をした.
防音室なので,消音器を使わずに練習できるのが嬉しい♪

消音器を使わないで弾いて,始めて気づいた事がある.
前々から普段の練習では消音器をつけていて,レッスンの時にだけ消音器を使わないので,レッスンの時には弓が手前(自分側)に滑る事は気になっていた.
でも,それ以外にも,駒を越えて滑るほどではなくても,弓がよく横滑りしている事が判明.
そのせいで 「キイィーーーッ」 っと,嫌な音が出ているらしい.

消音器があると,弓と弦の接点がよく見えないしから,あまり弓をちゃんと見ていなかったようだ.
弓を見てはいたけれど,見る部分が違うという感じかなぁ.

左手は見ないで,譜面は暗譜して,弓をよく見ながら少しゆっくり目に弾くと全然違う!
音が綺麗に鳴る!

弓ができるだけ同じ位置にある様に気を付けて,
他の弦に触れない様に気を付けて,
そうすると,綺麗な音だし,変な音は出ないし-----弾いていて気持ちいい♪(喜)

この弓を同じ位置で弾く感覚を覚えようと,音が少々外れるのは無視して弓を意識した.
消音器をつけてもこの感覚で弾けたら良いのだけど・・・

不思議な事に,あれほどニガテだった 「むすんでひらいて」 が案外簡単に弾けた.
最もニガテだったら 「ラ・ソ・ラ・シ・ソ」 がスムーズに弾けてビックリ!
今までの練習の成果なのか,消音器がないせいなのかは判らないけど
なんだかいい感じ~♪(喜)

明日も練習室が使える.
明日は 「ロングロングアゴー」 で,終わらせたい(^-^)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.02

「むすんでひらいて」は疲れる

何となく弾けるような気もする 「むすんでひらいて」
ただ,かなりこの曲がニガテらしく,この曲の練習を始めるともの凄い疲労が・・・

「むすんでひらいて」 の前に3曲練習しているというのもあるのだろうけど
これを始めた途端に休みたくなる(-.-)
今日はとりあえず弾いてから,15分寝た(爆)
冗談じゃなく,眠ってた.

何故そこまでこの曲がニガテなのかなぁ~?(ё_ё)
自分でもさっぱり判りませんが,
このままじゃ練習に差し支えるので,
明日からはこの曲の練習は最後にしようと思った( ´-`)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.01

A.D線混合(6):弓の角度

「むすんでひらいて」 で余分な音がキーキー鳴るのは,
A線からD線に行った時の弓の角度のせいと判明.
少し肘が下がってしまっていたせいで,A線に触れてしまい,嫌な音がしていた.

それともうひとつ.
他の曲に比べて弓が手前(自分側)に滑る事が多く,その時にも嫌な音がしていた.

これらに注意して,ゆっくり弾いたら,何とか嫌な音は減った.
「ちょうちょ」に比べて,A線とD線を行ったり来たりが若干多いから上手くいかなかったのかなぁ?
もっとも,今も上手くはいっていないけど(^-^;
自分でも意識しないぐらいの小さい違いで躓くとは・・・・・
初心者ってこんなものなかのなぁ(^^ゞ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »