« 近所には聞こえないらしい? | トップページ | 練習時間が取れない(T.T) »

2006.05.06

レッスン(8):弓を意識しましょう

昨日と今日の午前中の練習が酷く不調だったので,レッスンもどうなる事か心配だった.
実際には,案外良かったかも?
このところ気にないってしょうがない 『消音器』.
あれを外しているせいか,「不調ってなんのこと?」 という程度には弾けた.

最近左手の人差し指のマメが痛いし,剥けそうな感じなので,どうしたらいいのか先生にいろいろ聞いてみた.

  • まだ指が柔らかいので,マメは剥いてはいけない.
  • 今のマメの下にもっと硬い皮膚(?)が出来ると,自然と剥がれてくるのでそれまで放っておく.
  • 無理に剥くと流血するし,指先の傷はなかなか治らないので当分弾けなくなるから注意する.
  • 端の方がささくれてひっかかったりして気になるときは,その部分だけ爪切りなどで切って凌ぐ(^^;

要は気にしないって事かな(@_@)
でも引っかかるから気になるし,湯上がりはふやけているから剥きたくて仕方ない(爆)


【レッスンのまとめ】

  • 左手は形が良くなっている.
  • 4の指が楽々届くようになっている.
  • 次の指の準備が自然と出来ている.
  • 弓をもっと大きく使う.
  • 弓使いを意識する.
    弓を意識すると右手は力が更に抜けて今よりよくなる(らしい).
    • 弓の先を使うとき,肘が後ろ(胴体側)に寄ってくる.
      前に出す様に意識してみる.
    • ダウンの時,弓の先に近づくと弓が早くなる.
      逆に少しゆっくりひく様にする.
    • 弓の先になってくると弓が弦に垂直に当たらずヴァイオリンのネック側が浮いている.
      弓を持つ手首が外側に曲がるのが原因.逆に内側に少し巻くような感じにする.

次の土曜はレッスンはお休み.
次回のレッスンは5月20日.
課題は 『ロングロングアゴー』 の下段,16分音符で弾くところから, 『スラーの練習』 の先,59番まで.
二週間あるのに課題数が少ない.
難しいという事だろうか?(@_@)
 

|

« 近所には聞こえないらしい? | トップページ | 練習時間が取れない(T.T) »

コメント

はじめまして。はじめたばかりの方いないかな?と検索していたら、こちらにたどり着きました。私はいい年なのですが、今年の1月からの月1ののんびりレッスンです。子供の時に少し習っていたのですが、超基本からはじめています。書かれている事がわかるなぁ!と同感しております。たまに寄らせて頂きますね。何年か先を目指して頑張りましょう!

投稿: Makiko | 2006.05.11 13:29

いらっしゃいませ(^^)
始めたばかりもいいところで,まだ3ヶ月目に入ってません(^-^;
私も初心者の人いないかな?ってちょっと探したんだけど,見つけられず探すの止めてしまったので,来てもらえて嬉しいです(*^o^*)
まだ全部の弦を弾くこともできない初心者ですけど,よろしくお願いします.

投稿: Seira | 2006.05.12 12:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55756/9951431

この記事へのトラックバック一覧です: レッスン(8):弓を意識しましょう:

« 近所には聞こえないらしい? | トップページ | 練習時間が取れない(T.T) »