« 親指の付け根が痛い(>_<) | トップページ | 親指の痛みが治まった »

2006.04.17

D線の練習(2):肘が怠い(^^;

「親指が痛い状態で,どんな感じになるかなぁ?」 と,自分の事ながら興味津々でA線の曲を弾いてみた.
無駄な力がちょっと抜けた感じかな?
多少弾きにくいけど,きっとこの方が良いんだろう.
後は慣れだな,きっと...

D線はA線と指使いが一緒という事で,教本に練習曲が少ない.
比較的簡単に弾けたので,全曲練習してみた.
4の指もA線の時に比べて楽に動く様になっていたので,すんなりと弾けた!(驚)

私が4の指で凄く苦しんでいたので,先生は次回までの課題をD線で4の指を使わない曲だけにしてくていた.
でも・・・この調子なら4の指の曲も行けそう(^o^)v
もう4の指で泣きを入れていた私は,何処にもいないらしい(苦笑)

D線は,取っつきやすかったけど,やはり肘が怠い(T^T)
A線の時にD線に触れてしまうのと,D線しか鳴らないように弾くのでは,当たり前の事だけどだいぶ高さが違う様だ.
しばらく弾いていると右腕が怠くなって来た.
しかも相変わらず20分もすると休憩とらないと疲れてダメだし・・・
まだまだ鍛錬が足りないなぁ~

今日は休暇だったので,もっとガッツリ練習したかったんだけど,
親指が親指だし・・・・
一応大事をとって,1時間半で終了~
 

|

« 親指の付け根が痛い(>_<) | トップページ | 親指の痛みが治まった »

コメント

こんにちは!
今の感じを覚えておいて治った時に出せるようになれればいいですね^^

投稿: べねろっぷ | 2006.04.17 18:44

いらっしゃいませ♪
このまま上手く力を抜く事が身に付けばよいなぁ~と思ってます.
指が痛くなるほどの力なんて,全然必要無いんですよね!
今日の練習で実感しました(^^;

投稿: Seira | 2006.04.17 22:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55756/9637474

この記事へのトラックバック一覧です: D線の練習(2):肘が怠い(^^;:

« 親指の付け根が痛い(>_<) | トップページ | 親指の痛みが治まった »