« レッスン(4):3の指できるじゃない | トップページ | 人差し指の感覚がない?! »

2006.04.03

A線の練習(12):小指が届かない

4の指で押さえる練習をしてみた.
なかなか手強い.
でも3の指も最初はこんな感じだった様な気もする・・・けど,もう覚えてない(^-^;

前から知って事だけど,私は親指と小指が短い(._.)
それで得した事は何もない.
困った事とか不便な事は,いろいろあるんだけど・・・

例えば,
残りの3本はそこそこ長いのに,肝心な2本が短いので
指が長く見えるのに,オクターブしか届かない(T^T)
手袋の指先が,親指と小指が余って,特に小指はひと折りできる(爆)

そんな訳で,
「ミ」の音は,小指が必死で頑張ってます(^^;
角度とか向きとか,今のトコそんな事は言ってられないほど,
伸びて突っ張って・・・・
取り敢えず,今はこれが限界(T^T)
楽に「ミ」の位置まで動くようになってから,それ以外の事は考えよう.

ちなみに親指が短いのもちょっと困る気が・・・
先生の言ってた位置に親指を置くと,小指は全然届きません!
参った。。。
 

|

« レッスン(4):3の指できるじゃない | トップページ | 人差し指の感覚がない?! »

コメント

ここでははじめまして(^^)
Seiraさん、すごいすごーい!
私も朝連ならぬ、朝勉はじめます。

投稿: leiwai | 2006.04.04 08:39

こんにちは。

小指って悩まされますよね (^_^;)
でもたぶん大丈夫ですよ。
親指を定位置に置いて1,2,3の指はそのまま押さえますが、
小指の時だけ掌を回転させる感じで押さえるんです。
掌を回転させるというか、かえすというか、
手首を極められるみたいにするんです。
...上手く説明できなくてスイマセン(T_T)

投稿: なお | 2006.04.04 10:06

> leiwaiさん
朝勉やってますか?
お互い頑張りましょうー!


> なおさん

>掌を回転させるというか、かえすというか、
このイメージ,判ります,判ります!
でもどうしても,指がバラバラッと崩れるんですよ(T.T)
出来る様になるまで,ひたすら練習しかないですよね!
頑張ります(^^)

投稿: Seira | 2006.04.05 17:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55756/9408536

この記事へのトラックバック一覧です: A線の練習(12):小指が届かない:

« レッスン(4):3の指できるじゃない | トップページ | 人差し指の感覚がない?! »