« ヴァイオリン購入 | トップページ | 数日間の記憶を辿る »

2006.03.05

買い物はフィーリングが大切

初めはドイツ製のヴァイオリンを買う予定だった.

何故ドイツ製かと言えば,
前にちょっと覗いたお店でいろいろと説明をして貰って
その時にドイツ製がよいかなぁ~ と思ったから.
それに今日,先生も 「ドイツ製を中心に見ていきましょうか」 と仰っていたので
やはりそれが良いのかなぁ~ と思っていた.

でも実際に購入したのは SOFILA なのでブルガリア製.
いくつも試した中から候補を絞り込んで,残ったのは3挺.
ドイツ製が2挺とブルガリア製が1挺.

そしてここで異変(?)が・・・
ドイツ製にしようと思っていたけれど
何度聞いても,弾いてみても,SOFIA の音が一番好みだった.
色は3挺とも同系で,見た目はそんなに違いはないし,幸い好みの色.
でも音が一番好きなのは・・・・
そんなこんなで,当初の予定は見事に覆った(^-^;

でもそんなものなんだと思う.
ドイツ製にしようと思っていたからって,2挺から選んでも,
きっと後悔しただろうし.

思えば,電子ピアノを買おうとした時もそうだった.
最終的にはメーカーとか価格とか関係なかったもんなぁ~
キーのタッチと音色.
兎に角好きなものじゃないとダメだと思った.
フィーリングが一番大切だった.

ピアノは経験があるから自分でとことん試して決められたけど,
ヴァイオリンは自力じゃ無理.
だいたい電子楽器とヴァイオリンじゃ違いすぎるし(-.-)
出来の善し悪しは全然判らない(T^T)
でも最終候補の中から選ぶ時は,やっぱりフィーリングだった.
価格的には10万ぐらいの開きがあったんだけど・・・・
そんなの関係無かったなぁ~
気づけば一番高いのを選んでた(笑)


さて,とうとう買ってしまった.
何をどうすればいいのやら・・・
まずはヴァイオリンの扱い方とかお手入れの本を買わなくては・・・かな?(汗;
 

|

« ヴァイオリン購入 | トップページ | 数日間の記憶を辿る »

コメント

はじめまして。

私も最初にヴァイオリンを買ったときは、音が気に入らずにやめてしまうのが嫌で、結局一番高い物になってしまいました。
安いものから順に弾いていって、気に入った物が出てくればそれを買おうと(何百万、何千万もする楽器は最初からお店が出してきません)。原則として、値段が高いほど良い音になるので仕方ないですよね
本当は、2番目に高い物が色は気に入っていたのですが。

私は初めての発表会で弾いた曲が「愛の挨拶」でした。
ガンバッてください。

投稿: ハチャ | 2006.03.07 21:04

Permalinkさん、初めまして。
ブログランキングから「愛のあいさつ」に惹かれてやってきました“なお”と申します ^^

お気に入りの楽器が手に入ったようで良かったです。
いろんな楽器を見ているとコレ!ってのに出会えるんですよね!
私も愛のあいさつを弾きたいのですが、現在は半挫折中...(^_^;)
でもお互いにいつか弾けるように頑張りましょうね♪

投稿: なお | 2006.03.08 19:47

ハチャさん,なおさん
初めまして(^^)

このブログ,よく見たら,どっこにもハンドルがなかった(爆)
Seiraと言います.
お返事がすっかりなりましてm(__)m

>ハチャさん
本当に・・・いい物は高いですねぇ.
お店で始めていろんなヴァイオリンの音を聞いたのですが
ものによって全然音が違うのには本当に驚きました!
しかも,初心者用とはいえかなりのお値段.
手痛い出費でした(T^T)----が,もう手に入れたんだから
「愛のあいさつ」目指して頑張ります(^o^)v

>なおさん
挫折なんて言わないで,頑張りましょう♪
とは言え,この曲がどの程度の物なのか・・・・
初心者でもなんとかなるのか,少々頑張らないと無理なのか?
全く判らず,曲を聴いただけで 「弾いてみたいー!!」 と目標にしたのですが,土日しか練習できない身じゃかなり難しいのかなぁ?(@_@)

投稿: Seira | 2006.03.12 15:03

お名前、Seiraさんでしたか。
間違えてしまってごめんなさい (^_^;)

「愛のあいさつ」ってそんなに難しい曲じゃないですよ。
(なんて言いながら私もまだ弾けませんが ^^;)
第3ポジションまで押さえられればいいので、
2~3年でさらえるようになるらしいです。
早く弾いてみたいですよね~♪

投稿: なお | 2006.03.14 08:21

>なおさん

「愛のあいさつ」ってそんなに難しくないんだ?
そんな気はしてましたが!(笑)
でも2~3年は遠いですねぇ~
第3ポジションと言われても何の事やら?ってな状態なので(^-^;
もっと勉強しないとダメですねぇ,ワタシ.
でも目標に向かって頑張ります!

投稿: Seira | 2006.03.15 21:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55756/8960997

この記事へのトラックバック一覧です: 買い物はフィーリングが大切:

« ヴァイオリン購入 | トップページ | 数日間の記憶を辿る »