« レッスン(2):A線の練習始まりました | トップページ | A線の練習(1) »

2006.03.19

昔からヴァイオリンが弾きたかった?

久々に実家に遊びに行った.
そこでヴァイオリンを始めたという話しをしたら・・・・

母曰く 「あら始めたんだ」
全然驚く様子がない.
更には
「中学の時にヴァイオリン習いたいって言ってたもんねぇ」 と・・・

記憶ないです(^-^;
「ヴァイオリンを弾きたいと思っていた事があったよなぁ~」 っていう覚えはあるんだけど・・・
どうやら習いたいって言っていたらしい.
知らなかったなぁ.
実は昔からヴァイオリンに興味があったらしい(笑)


その後も,本人には全く記憶がない話しが他にもいろいろと出てきた.

 
「でも今からやって果たして満足に弾けるようになるかどうか・・・」 と言ったら
「あらっ,あなたはピアノの時は譜読みも早かったし,覚えも良かったから,ヴァイオリンでもなんとかなるんじゃない?」 と,お気楽な母.
私の不器用さを忘れて貰っちゃ困るんだが・・・

ん?(@_@)
私,譜読み早かったの??
知らないなぁ~,記憶ないよ?
そういえば暗譜は早かった様な気がするけど.
言われてみると譜読みで苦労した記憶はないなぁ・・・・またまた新発見!?

母によると,なんでも私はかなりピアノというか,楽器を奏でる事が好きだったらしい.
だからピアノは習うのを止めてからもよく弾いていたとか・・・・・
相変わらず記憶はないですが(爆)
いきなりピアノをダーッと1時間ぐらい弾いて
「あ~,気持ちよかったぁ~」 とか言う子だったとか,
「ピアノ弾くと落ち着く~」 とかも言ってたそうで,
そんな自分,全く知りませんが・・・・記憶欠落し過ぎ(-_-)

ピアノは9年ぐらい習った後,5年ブランクがあって,また始めた.
以前習っていた先生に師事したんだけど,
その時先生に 「こんなにブランクがあってはもう無理」 と言われ,
試験をして貰って-----云々といろいろあったらしいけど,覚えてない(爆)

それにしても・・・
見事に音楽関係の記憶がない(ё_ё)
常々,都合の悪いことはすぐに忘れると思っていたけど,
それだけじゃなかったらしい.
忘れなくて良いことも一緒にしっかり忘れているようだ.

今日は,私は昔から音楽が好きで,実は以前からヴァイオリンを弾きたかったらしいという事が判ったのが収穫かな?
何故今更ヴァイオリン?----という事の答えが見つかった気がする.
ついでに記憶が全然ないって事を親に暴露してしまったけど・・・・ま,いいでしょ(^^;
 

|

« レッスン(2):A線の練習始まりました | トップページ | A線の練習(1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55756/9173704

この記事へのトラックバック一覧です: 昔からヴァイオリンが弾きたかった?:

« レッスン(2):A線の練習始まりました | トップページ | A線の練習(1) »