« メトロノームが欲しい | トップページ | 昔からヴァイオリンが弾きたかった? »

2006.03.18

レッスン(2):A線の練習始まりました

本日は2回目のレッスンでした.

まずは先週の習ったところを一通り弾いた.
最後の重音だけ,来週に持ち越し(T.T)
練習していて 「苦手だなぁ~」 と思っていたAとEの重音で躓いた.
他の重音はOKなのだが,ここだけダメだそうで・・・(´ヘ`;)ハァ

今日から弦を押さえる事に.
Aを押さえて,ラ・シ・ド・レ・ミ♪ となるわけですが,
これがなかなかどうして,手強い手強い.

あれって・・・人間が弾けるもんなのか?
腕にも指にも必要以上に力が入ってしまい,
先生が正しい位置に動かそうとしても,動きませんでした(爆)

レッスン時間は短いから,ざっと習っただけなので,家に帰ってからおさらい.
どうなればいいのか,頭にイメージはあるんだけど,
とてもじゃないけどその通りになんてならない.

小一時間も練習したら,体から悲鳴が・・・

体がバラバラになった感じ.
体が----主に腕が,分解しそうな気が・・・(T^T)

次のレッスンまでに教本(「篠崎バイオリン教本1」使ってます)の11から16までと28.
今日はまだちゃんと押さえられる様にすらなってませんが・・・

この一週間は大変そうだ(T^T)
 

|

« メトロノームが欲しい | トップページ | 昔からヴァイオリンが弾きたかった? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55756/9153544

この記事へのトラックバック一覧です: レッスン(2):A線の練習始まりました:

« メトロノームが欲しい | トップページ | 昔からヴァイオリンが弾きたかった? »