« A線の練習(4) | トップページ | 譜面が読めるから楽器を習う? »

2006.03.25

レッスン(3):「レ」 と 「ミ」 が課題

先週残った重音はOK.
今週分は,予想通り,シとドはOK.
判っていた事だが,やはり 「レ」 はダメだった(T^T)

注意された事は

  • 弦から離した時,指は弦の上に留める

  • 「レ」 を押さえた時,薬指の第二関節でしっかり中指を押さえる(ずれないように押しておく)

  • 「ミ」 を押さえる時,もっと肘を入れると弾きやすい

  • 「ミ」 を押さえた時の親指の位置がおかしい

あとは前回と同じで,右手右腕も左手左腕も力が入りすぎ.
これについては,練習中にたまにプラプラ振って力を抜くように言われた.
左手については,指を開くストレッチ(?)をする様にとのこと.
人差し指と中指は90度ぐらい開くけど,他はそんなに開かない.
お風呂でほぐすように言われた.
開きやすくなると運指がやりやすくなるらしい.

来週のレッスンまでに教本(「篠崎バイオリン教本1」)の22までと28を練習する.
今日で16までの予定が,「レ」がダメで14までしかOKが出なかったから
来週22までというのは少々大変かもしれない(>_<)
来週も頑張って早起きをしなくては!
 

|

« A線の練習(4) | トップページ | 譜面が読めるから楽器を習う? »

コメント

順調に進んでるようですね。

私はいまだに3の指(薬指)の音程は注意されますね。
私はとても人差し指と中指が90度も開きません。でも力の抜き加減で、指の開き具合は大きく左右されますよ。

投稿: ハチャ | 2006.03.27 00:48

順調なんでしょうか? ワタクシ・・・
比較対照がないこともあって,自分の事はちっとも判りません(T.T)
すすみ具合なども,普通なのか? 遅いのか??

3の指,難しいですねぇ
私,指は全体的に柔らかいのですが,今はそんな事,どっこにも意味がないです.
肩から指先までガッチガチに力が入ってしまい,満足に動かす事が出来ません.
「どうやったら力が抜けるのか?」
それが現在最大の問題です(´ヘ`;)ハァ

投稿: Seira | 2006.03.27 12:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55756/9251485

この記事へのトラックバック一覧です: レッスン(3):「レ」 と 「ミ」 が課題:

« A線の練習(4) | トップページ | 譜面が読めるから楽器を習う? »